連載!NAGASAKIよかとこ。vol.2

「そうだ、京都行こう」…そんなあなたのための「NAGASAKIよかとこ」
お陰様でごくごく一部のマニアックな方々に好評を博しております笑。
そして第2弾はココ!

∑(゜∀゜)あってま!『KAGOSHIMA』!あらキタよ━━━━(゚∀゚;)━━━━っ???連載2回目にしてすでにNAGASAKIちゃうやんけ!
まーまーまー、そう言わんと最後までご覧あれ♪

アミュプラザ鹿児島 …来たる9月26日、プレミアム館オープンだそうな。長崎のアミュよりも、りっぱりっぱ♪…ココから市内をさるいてまわります〜☆

f:id:hiroshionizuka:20140919013654j:plain

まずは明治維新三傑のひとり、大久保利通 です。ひるがえったコートが、りっぱりっぱ♪

f:id:hiroshionizuka:20140919014344j:plain

そして明治維新の英雄、薩長同盟の立役者と言えば…そう!坂本龍馬です。高知県立坂本龍馬記念館 天文館近くの電車通りには、お龍との日本初の新婚旅行の銅像が。龍馬を見つめるお龍の優しい眼差しが、りっぱりっぱ♪

f:id:hiroshionizuka:20140923021431j:plain

トリはやはりこの人…明治維新三傑であり、薩摩の英雄、西郷隆盛 です!…しかしこの銅像…Σ(; ゚Д゚)デカッ!西郷終焉の地、城山をバックにそびえ立ち、りっぱりっぱ汗!

f:id:hiroshionizuka:20140923013425j:plain社会福祉法人 敬天会 牧島荘 では事業理念に『敬天愛人』を標榜していたので、勝手に親近感を抱いているのです〜☆

さてさて、このさるく旅もいよいよクライマックスへ!
山形屋 へとむかいます。 鹿児島の老舗デパートだけあって、りっぱりっぱ♪

f:id:hiroshionizuka:20140923021955j:plain

ロビーには…Σ(; ゚Д゚)あっ龍(じゃ)だーっ、りっぱりっぱ♪
あらら?ななな、なんと!長崎…物産展…だ…と?

f:id:hiroshionizuka:20140923022152j:plain

6階大催場へ。ココが最終目的地です♪
f:id:hiroshionizuka:20140923125132j:plain

大賑わーい♪長崎人として嬉しくなりますね!

f:id:hiroshionizuka:20140923125400j:plain

 スゴい大賑わーいわーい♪特に、ちゃんぽん・皿うどんは大人気。

f:id:hiroshionizuka:20140923125446j:plain

出店は、長崎中華街 蘇州林(ちゃんぽん)、まるなか本舗(ハトシロール)、桃太呂(ぶたまん)、老李(水餃子)、HTB|ハウステンボスリゾートタンテ・アニーのチーズケーキ)、蜂の家(カレーパン)、菓秀苑 森長(生カステラ)などなど…その充実ぶりはジモティからみて、りっぱりっぱ♪

今や全国区の 佐世保バーガー からは、『バーガーショップ ベルビーチ』…こりゃまたシブいチョイス。「決して有名店ではないけど美味い店」代表です♪

f:id:hiroshionizuka:20140923132954j:plain

長崎と言えばカステラ!カステラと言えばやはり王道の 福砂屋 も出店。

f:id:hiroshionizuka:20140923133349j:plain

ココ、山形屋地下1階には常設店もあります。すべて長崎から直送しているそうですよ♪

f:id:hiroshionizuka:20140923133453j:plain

今や全国ドコでも手に入りやすくなりました。お土産としての価値は薄れた?…イヤイヤ、福砂屋のカステラは特に重い(美味い証拠!)ので、最近は長崎からは買って行かず、出先で購入してそのままお土産に持って行くこともしばしばです〜☆

さらに場内には、長崎くんち 、軍艦島長崎から世界遺産を 〜長崎の教会群とキリスト教関連遺産〜 などのポスターも所狭しと掲示してありました。
皆さーん、もっともっとNAGASAKIにゼヒゼヒお出でくださーい!

おまけ。最後にもう二つ。
KAGOSHIMAと言えば…天文館むじゃき でしょ!チョコ白熊♪…ん?チョコがけ、邪道っすか?

f:id:hiroshionizuka:20140923135819j:plain

鬼塚が鹿児島に来たら必ず立ち寄るのがココ!ベーカリーの名店 ベッカライダンケン ♪

f:id:hiroshionizuka:20140923140229j:plain

黒豚よりも、ラーメンよりも、やっぱり鬼塚には主食のパンでした!
はい、お楽しみはココまで〜。この後、虎の穴に籠るんです(汗)・・・・・。

そいぎんたー!...to be continued.