番外編!DENMARKよかとこ。vol.7「幸福度世界一の国の高齢者センタを学ぶ鬼塚」その②

「そうだ!NAGASAKI行こう」…そんなあなたのための「DENMARKよかとこ」
NIPPON全国700万人の福祉・医療従事者の皆さん♪お待たせしました!
高齢者センタ〜☆…前号からのつづき!

[Q]入居棟入口にあるこの「ニコちゃんマーク」は一体何のシルシでしょう?

f:id:hiroshionizuka:20141201025139j:plain
[A]こたえはなんと!…次号へつづく(゚∀゚)アヒャ。…ってところで終わってました。

f:id:hiroshionizuka:20141201102012j:plain
[A]こたえは、"kontrolrapport"=「監査報告書」です!
この報告書によると、2013年4月5日の監査結果が「最高評価であった」と。それを、「ニコちゃんマーク😀」で表してるんです。素敵でしょー?

f:id:hiroshionizuka:20141201112445j:plain
入口には、今日の出勤職員。日勤、遅出、夜勤、ですね。

f:id:hiroshionizuka:20141201114021j:plain
あーヤッパリ「生活空間」ってカンジですね。ショートステイ棟とはちょっと異なります。

f:id:hiroshionizuka:20141201114349j:plain
リビング&ダイニング。素敵です。NIPPONのユニット型特養とは似て異なるのはナゼ?

f:id:hiroshionizuka:20141201120049j:plain
逆サイドからの、キッチン。素敵です。あ、テーブルウェアが全然チガウ!…NIPPONの場合、広告紙を折った屑入れとかが平気で置いてあったりするもんな〜(汗)!

f:id:hiroshionizuka:20141201120603j:plain
キッチン、流し台そして食器棚すべて昇降式になっていて、車椅子の入居者でもいつでも気軽に使えるようになっています。イイね!…NIPPONの場合、職員しか使えないもんな〜(汗)!

…そして別の入居棟へ。f:id:hiroshionizuka:20141203093432j:plain
…で、廊下。狭いなりの廊下の使い方がウマい!

f:id:hiroshionizuka:20141203093735j:plain
リビング&ダイニング。入居棟それぞれに設えが工夫されていますね。

f:id:hiroshionizuka:20141203093846j:plain
入居者は、自由に過ごされている様子。NIPPONの場合、座らせっぱなし。ってカンジだもんな〜(汗)!

f:id:hiroshionizuka:20141203094240j:plain
照明器具も素敵です。このポール・ヘニングセンデザインの名作PH5。地元デンマークだけに、店舗から一般家庭まで至る所で愛用されていました。「あっ!」「あれまた!」「ココにもッ!」ってカンジ。

…そしてワレワレはついに入居者の居室に潜入するのであった!

f:id:hiroshionizuka:20141203095841j:plain
おジャマしたのは、Marie Aabyさんのお部屋♪

素敵な方でしょ?…さーて唐突にココでモンダイです!
[Q]もし息子さんから今「お母さん、一緒に暮らそう!」と言われたらどうしますか?…とMarieさんにインタヴューしました。さて彼女の回答は?三択モンダイです。

f:id:hiroshionizuka:20141203101025j:plain
①まぁー嬉しい。
②いやーお断りするわ。
③むむー悩む。[A]そのこたえはなんと!…次号へつづく(゚∀゚)アヒャ。


そいぎんたー!...to be continued.