読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連載!NAGASAKIよかとこ。vol.6「お正月だョ!具雑煮祭りッ!」

「そうだ、DENMARK行こう」…そんなあなたのための「NAGASAKIよかとこ」
ってことで、よかとこ第6弾はッ!…どーまた!島原ッ?正月ッ?…と言えばッ?

…σ゚д゚)ボーノ!姫松屋』!


姫松屋 新町店 [食べログ]

そう、姫松屋と言えばッ?…言わずと知れた具雑煮(ぐぞうに)です。

具雑煮とは島原半島地域で正月などに食べる独特な雑煮のことです。
この「具雑煮」の由来は、寛永14年(1637年)の島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、農民達にもちを兵糧として貯えさせ山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら約3ヶ月も戦った時のものが始まりと言われています。

これをもとに文化10年(1813年)、初代糀屋(こうじや)喜衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが「具雑煮」のはじまりと伝えられています。2代目姫松屋嘉久平により屋号を姫松屋として現在に至っています。「具雑煮」の温和な味は島原の郷土料理として有名です。
姫松屋ウェブサイトより

ま・ず・はッ 具雑煮キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

f:id:hiroshionizuka:20141230004654j:plainまさか姫松屋さんが具雑煮だけのお店と思っているそこのあなた!…( ̄x ̄)そりゃあかん!

カツ丼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! コレはゼヒとも食べていただきたい、超・逸品ッ!

f:id:hiroshionizuka:20141230004735j:plain姫松屋さんは2店舗ありますが、鬼塚は幼少の頃より行きつけの『新町店』にしか行きません。
お正月に限らずいつでも食べたくなるなる、伝統を守り抜く優しい味です!σ゚д゚)ボーノ!

そいぎんたー!...to be continued.

 

姫松屋 新町店

〒855-0803 長崎県島原市上新町220
☎ 0957-62-3775
営業時間 10:00~20:00 (…朝、早ッ!スゴいですね〜)
毎週木曜日定休