連載!NAGASAKIよかとこ。vol.10「そろそろ出島が本気を出すようです」

「そうだ、京都行こう」…そんなあなたのための「NAGASAKIよかとこ」
…と言いつつ…ジツは今週京都、行ってきます(汗)・・・・・。スイマセン。

最近の長崎港には、豪華客船がしょっちゅう停泊しています。

f:id:hiroshionizuka:20150407154314j:plain背後には女神大橋。山側は長崎南山手地区。ココには国宝(日本最古の教会堂)大浦天主堂が…

www.nagasaki-tabinet.com

…そしてグラバー園が点在。イヤしかしこの船、デカイ(汗)!

さてココから、長崎出島ワーフ方面へてくてく歩いて行くと…ん?ちょっとまて。

…なんで「てくてく」って言うんだろう???…てく・てく?…てく、てく?…かなり気になったんで、ググってみました。
デジタル大辞泉によると
「[副]乗り物にも乗らずひたすら歩いて行くさま。「学校まで―(と)歩いて通う」」
で語源は?…うーん。イロイロみたものの結局ワカラズ終い。…ちょっと不完全燃焼気味ですが、もとい!

てくてく2〜3分歩いて行くと…あッ!サーカスだ(゚∀゚)!

f:id:hiroshionizuka:20150407160739j:plain

www.dreamcircus.jpどうやら、今月4/27までやってるようです。

ですが、ココが目的ではないので反対側を向くと…
f:id:hiroshionizuka:20150407160649j:plainおっ?f:id:hiroshionizuka:20150407160616j:plainなんだか、オサレな建物(゚∀゚)!

f:id:hiroshionizuka:20150407161035j:plainそうですッ!世界的建築家・隈研吾氏による…

www.nagasaki-museum.jpもう10周年か。…月日の経つのは早いですね。

2階には、コレまたオサレなカフェもあり…しかもこのカフェ、日本におけるフランス料理界の重鎮、上柿元勝シェフプロデュースのお店なんです♪

f:id:hiroshionizuka:20150408100141j:plainですが、ココが目的ではない。
行きたいのは美術館の隣です。さっきから、チラッチラ写っている白くて高い建物。

f:id:hiroshionizuka:20150407161958j:plainばばばばーん!

f:id:hiroshionizuka:20150407162158j:plainそう!出島交流会館です。
そしてそして、エレベーターに乗って〜8階へ。

f:id:hiroshionizuka:20150407162324j:plainばばばばばーん!

長崎県ビジネス支援プラザ

…もう、おわかりですねー?…あ、ワカラン(汗)?

f:id:hiroshionizuka:20150407162733j:plainばばばばばばーん!
…さっきから、よいこちゃんネタを勝手に使ってますが…オフィスですな。

ジツは、4月からココに入居させていただいてまーす♪

f:id:hiroshionizuka:20150407162910j:plain窓からの眺めもまた格別ッ!

f:id:hiroshionizuka:20150407163012j:plain長崎県美術館の屋上庭園と、女神大橋を望む。
あんまり(と言うかほとんど)いないですけど、遊びに来てちょんまげ〜☆

…あ、汽笛がッ(゚∀゚)!

そいぎんたー!...to be continued.

 

長崎県ビジネス支援プラザ
〒850-0862 長崎県長崎市出島町2-11出島交流会館8F
TEL: 095-828-1616
FAX: 095-828-1617
受付時間 9:00~18:00