連載!NAGASAKIよかとこ。vol.13「新・世界三大『もしドラ』」

「そうだ、京都行こう」…そんなあなたのための「NAGASAKIよかとこ」
…ばばばーん!
f:id:hiroshionizuka:20150430231853j:plain

もし長崎のリーダーがドラッカーの「マネジメント」を学んだら
去る4/3に開催した、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』著者 岩崎 夏海 氏 講演会 をリフレクションッ!

nagasaki.keizai.biz

プログラム
岩崎夏海氏トークライブ「長崎ドラッカー元年」
岩崎夏海氏×会場パネルトーク「◯◯とドラッカー
ドラッカー公開読書会 課題図書『もしドラ
④ サイン会
⑤ 懇親会@台湾料理 老李 浜町店

f:id:hiroshionizuka:20150430234330j:plain
…ハハハ♪ 盛り沢山すぎですね!すべてのプログラム終了予定時刻は…日を跨いで、翌日確定です汗。

 

岩崎夏海氏トークライブ「長崎ドラッカー元年」
ドラッカー教授の半生から夏海さんお得意の社会生態学への展開。間々瞼を閉じ神経を研ぎ澄ませて話す様は、厳然として神々しくもある。f:id:hiroshionizuka:20150430232500j:plain
いつものことながら原稿なし。会場の雰囲気を感知しながらのレトリックはまるで音楽の如き。
サスガ、天才・岩崎夏海

 

岩崎夏海氏×会場パネルトーク「◯◯とドラッカー
お次は、雰囲気ガラリと変わって…パネルに示した9ワードから気になる1つを会場の参加者に選んでもらい、夏海さんがドラッカー・マネジメントに関連づけて回答する。という双方向性の真剣勝負です!
f:id:hiroshionizuka:20150430234418j:plain
9ワード…① 高齢化社会 ② 選挙 ③ サッカー ④ 長崎 ⑤ ◯◯(フリーワード) ⑥ LOVE❤️ ⑦子育て ⑧ 音楽 ⑨ やまも

まず誰よりも早く挙手したのは、長崎市議会議員 平野剛氏でした。選挙を控えた身としての関心事は、当然のことながら「選挙とドラッカー」!
…この時の示唆が活きたのかどうかはワカリマセンが、講演会の約2週間後に行われた選挙で見事再選を果たしました。平野さん♪ ご活躍を期待しますよ〜☆

サイコーに盛り上がったのは、V・ファーレン長崎 MF 古部健太選手に無茶ブリしたときかな?パネルに「③ サッカー」を見た時点で本人的には「あ、クルな!」と覚悟してたらしいですが笑。
「どうしたら観客動員につながりますか?」という切実な問いに対し、逆説的のようでいてスゴく本質をついた夏海さんの回答に、会場唸りまくりでしたね〜☆

ただ一つザンネンだったのは、時間がゼンゼン足りず「⑥ LOVE❤️とドラッカー」「⑨ やまもとドラッカー」を訊けなかったのが心残りです。


ドラッカー公開読書会
課題図書『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら | 岩崎夏海:著 | ダイヤモンド社
f:id:hiroshionizuka:20150430234429j:plain
ココでの主役は、敬愛なる登壇者たち♪
小松由里子氏@長崎ファシリテーション研究会
杉澤美保子氏@やさしい手長崎
吉村淑子氏@ほっとハウス滑石
野口裕貴氏@LEC東京リーガルマインド

サスガ皆さん普段から読書会や社内勉強会でドラッカーに精通しているだけあって、コメントもスルドイッ!
ソコにまた夏海さんのスーパーヴァイズッ!
会場はまたタメ息ッ=3
まさに読書会コロッセオッ!
あ、パネルトークに引き続き、鬼塚がファシリテータを務めさせていただきました。ご来場の皆さん♪ 最幸の時間の共有、誠に有り難うございました!

 

懇親会@台湾料理 老李 浜町店
真剣勝負は、長崎の台湾料理の名店でまだまだ続く〜☆f:id:hiroshionizuka:20150430234444j:plain
真夜中の浜町アーケードにて、パチリ☆


この講演会開演から、遡ること4時間前…。
『実践する!長崎ドラッカー塾』[第三(最終)回]へもジツはゲストとしてご参加いただいておりました。
夏海さん&よいこ夫人♪ 時津薫ご夫妻♪ 長丁場のお付き合い、誠に有り難うございました〜☆f:id:hiroshionizuka:20150430232257j:plain長崎ドラッカー塾 第一期生と共に♪ 左手前鬼塚起点で時計回りに、東雄一塾長、山本涼太郎塾生、岩崎佳い子夫人、岩崎夏海氏、時津薫ご夫妻、吉村淑子塾生、谷口正勝塾生、野口裕貴塾生。田中勝塾生(当日は欠席)

そして翌日は、軍艦島上陸・周遊ツアーへ。雄一♪ めっちゃ嬉しそうやな〜笑。

f:id:hiroshionizuka:20150430234452j:plain
全国の皆さん♪ 軍艦島行くなら、世界遺産一覧|公益社団法人日本ユネスコ協会連盟登録前がオススメです!ご一報くだされば、アテンドしますよ〜☆

そしてさらにその翌日は、祝・20周年!伊万里市民図書館へ♪ f:id:hiroshionizuka:20150430234702j:plain
鬼塚が常日頃お世話になっている伊万里市議会議員 盛泰子氏にアテンドしていただき、全国の公共図書館大学図書館トップ7(九州ではココだけ!)の評価を受けた図書館内を視察なう。f:id:hiroshionizuka:20150430233440j:plain
この図書館で鬼塚が最も好きなコーナー。それがココ!名付けて「攻め」のコーナー。
f:id:hiroshionizuka:20150430234939j:plain今回の記念講演会にあわせて、夏海さん&ドラッカー教授の書籍がッ!

 
岩崎夏海氏記念講演会「夢を叶えるには〜もしあなたがドラッカーの「マネジメント」を学んだら〜」f:id:hiroshionizuka:20150430233102j:plain
講演会でもパネルトークライブでも、夏海節、超・炸裂〜☆
間近で聴いている鬼塚が、ジツは一番楽しんでました。会場の皆さんと同じく、もっともっと聴いていたかったですね。
夏海さん♪ 盛さん♪ 伊万里の皆さん♪ 誠に有り難うございました!

この模様は、佐賀新聞において紹介されました。

www.saga-s.co.jp

さらに、伊万里ケーブルテレビでは、講演会全篇放映の予定です。

sv.i-catv.co.jp

乞う、ご期待〜☆

最後に、もう1つッ!
現代の社会生態学者の面目躍如たる 岩崎夏海さんの新刊です。
ゼヒッ!

www.amazon.co.jp

…あ、面白すぎる(゚∀゚)!

 

そいぎんたー!...to be continued.