番外編!デンマークよかとこ。vol.9「デンマークを読み解く10の視点」

「そうだ!NAGASAKI行こう」…そんなあなたのための「DENMARKよかとこ」
NIPPON全国700万人の福祉・医療従事者の皆さん♪お待たせしました!ちょっと笑っちゃうほど久しぶりの更新です。

デンマーク編」なんて、イツぶりだよ?

えっと、ね…むぅ…2014年12月10日ぶり…(汗)・・・・・。早いもんすね、1年なんて。

 

さてさて、この度
福岡デンマーク協会主催

デンマークのオフィス環境&マインドに学ぶ デンマーク 仕事の流儀』へ参加してきました〜♪

フライヤーによると…
デンマークでは週37時間労働、残業はほぼなし、午後4時には仕事を終わらせ食事を家族と共にする。
一方でデンマークGDPは、日本が世界23位に対し8位。
デンマークの人達は日本と比べどのように仕事をしているのか、実際にデンマークへのビジネス進出を支援し、デンマークに暮らした有限責任監査法人トーマツの齋藤寧々氏にデンマークのビジネスマインドとライフワークバランスについてお話しいただきます。
そして、できるだけ楽しく働けるよう工夫しているオフィス環境について、インテリアデザイナーの今宮優子氏と齋藤寧々氏を交えてお話しいただだきます。」

要するに、効率よく働いてプライヴェートも充実してるってこと。わかっちゃいるけど、うーむ…汗。


講師は、
齋藤 寧々さん♪(写真:中央左)
有限責任監査法人 トーマツ(デロイトトーマツhttp://www2.deloitte.com/…/about-delo…/articles/dtc/dtc.html

今宮 優子さん♪(写真:中央右)
今宮優子デザイン室 http://imamiyayuko.com

f:id:hiroshionizuka:20151201034033j:plain


雑感…エキスパートお2人による、素晴らしいレクチャーでした!あーやっぱ素敵だなデンマークって国の思想と実践って♪ ←あ、雑すぎる?


…では、詳しく。
まずは、前半。
1年間デンマークに赴任された寧々さんが示唆してくれた、我々がビジネスにおいて実現すべきキーワードの一例です。
"Free & Discipline" ー規律の中の自由。←遵守と自分勝手さのバランスが良さげ。
"Participation & My Voice" ー参加者意識。←超・個人主義デンマークでは、自己主張による議論なくして理解はないってこと。
"Do Everything for Our People"ー従業員に対し出来ることはすべてやる。←即ち、顧客の定義が、従業員ってことです。

f:id:hiroshionizuka:20151201021612j:plain

会社のロビーはエッグチェアだらけ!て…ウラヤマシすぎ。しかし、日本で揃えたら、椅子だけで1,000万円超えますな…汗。

そして、Hygge‬ なデニッシュ・ブレイク。

f:id:hiroshionizuka:20151201022038j:plainデンマークって、ドコ行ってもこんなんですよ。こんなんって、つまりお・も・て・な・し
一般家庭でも、幼稚園でも、福祉施設でも、市役所でも、訪問すると必ずお茶とお菓子や果物とフィンガーフードが供されます。
うわー豊かだなぁと感じる、愛すべき習慣。それが、Hygge。

*ANDERSENのウェブサイトにも紹介されてますので、ご参考に。
あ、ちなみにココ、タカキベーカリー創業者の高木さんがはじめてデンマークに行ったとき、デニッシュペストリー(現地の人は「デニッシュ」とは言わんけどね笑)に衝撃を受けたのがきっかけで、店名もデンマーク童話作家アンデルセン」なんですよ〜♪


そして、後半突入。

JR九州ホテル鹿児島などを手がけられたデザイナーの今宮さんは、実例を用いて、あるべきオフィス環境を。

自分の椅子・自分の机 ←日本とは違い、誰もが使えるフリーアドレス。
明かり ←日本のコンビニのような均一の明かりではなく…汗。
ゆとりのビジネス空間 ←オープン⇔狭い空間、即ち「居場所」が大切。

f:id:hiroshionizuka:20151201034833j:plain

…ふむふむ、壱岐のこころ‬新築の際はゼヒ参考にしたい!

しかし、知れば知るほど‪デンマーク‬ってホント、ドラッカー‬的。
D × Dで、今度論文まとめてみようかなー、マジで。

あ、それと会場も素晴らしかった!

f:id:hiroshionizuka:20151201025943j:plainまさか、やぶ金 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000050/ の奥(上)にこんな空間が出来てたなんて〜☆

f:id:hiroshionizuka:20151201034657j:plain

松楠居(しょうなんきょ)

住所:福岡市中央区大名2-1-16
電話:092-738-7155
Facebookhttps://www.facebook.com/shonankyo

で、なんだかムショーにパン食べたくなって…。f:id:hiroshionizuka:20151201031302j:plain大好きな、ゴントラン・シェリエへ〜♪


ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン!
ソコ、アンデルセンちゃうんかーい!笑


そ、そいぎんたー!...to be continued.