もし『もしドラ』の著者・岩崎夏海氏が『もしドラ』の続編『もしイノ』を出してすぐ長崎に来たら ①[NAGASAKI編]

全国1,000万人の『もしドラ』ファンの皆さん♪

ん?イヤまさか!…『もしドラ』知らない?…て人はいないでしょうが…。
ま、念のため ↓コチラ↓ ご確認を。

…ってことなんですよ。そしてなんとッ!

どうやらその、大ベストセラー『もしドラ』の第2弾を書く!…らしい…。

タイトルもほぼ変わらず『マネジメント』の部分が『イノベーションと企業家精神』に変わる!…かもしれない…。

しかも、どうやら12月上旬に出版!…だったらいいなぁ…。

…てなことを、某情報筋からキャッチした鬼塚はまず、著者 岩崎 夏海 氏のスケジュールを押さえ、会場を押さえ、それから企画にとりかかった!

ん?イヤまさか!…岩崎夏海、知らない?…て人はいないでしょうが…。
ま、念のため ↓コチラ↓ ご確認を。

岩崎夏海公式サイト | Natsumi Iwasaki Official Website

企画のパートナーは、トーゼンのことながら、東 雄一~♪ 主催は、長崎ドラッカー塾~♪
よっしゃ決まったッ!

しかし、肝心の内容がなかなか決まらなかった…がButしかし!そこはひがし!
「セミナー形式もいいが、せっかくだから少人数制のワークショップなんて、どうだろう?」 この雄一の一言で、すべては決まったッ!

…はずだった…。ジツは、雄一…この時リアルに酔っ払っていて、自分がナニ話したかさえも覚えていなかったのだ!
…ってことに気付いたのは、それからずーっと先のこととなり、イヴェント直前に大慌てすることとなるのだ(汗)・・・・・。

f:id:hiroshionizuka:20151217232756j:plain

…そんなこんなで(どんなこんなやねん!笑)

『もしイノ』出版記念「岩崎夏海氏×あなた=イノベーション」ワークショップ!

もしドラ』著者・岩崎夏海氏とのマンツーマンセッションにより、あなたの中のイノベーションを産み出すワークショップです。
天才・岩崎夏海氏の類稀なる叡智はあなたの人生に示唆を与えてくれることでしょう。
さらに、他参加者のセッションを聴くことによる相乗効果も期待できます。
定員15名限定。即、完売。キャンセル待ちが出るほどでした。

会場は、長崎市立図書館。しかも、和室。全国を駆け巡ったサスガの夏海氏であっても、和室での開催は史上初ッ!f:id:hiroshionizuka:20151217215822j:plain全員車座になって、心静かにその時を待つ。息苦しくなるような、緊張感で張り詰めた空気の中…。f:id:hiroshionizuka:20151217215849j:plain長崎ドラッカー塾 東雄一 塾長の号砲で火蓋は切られたッ!f:id:hiroshionizuka:20151217215920j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217215931j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217215948j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217215959j:plain見よッ!受講生の真剣すぎるこの眼差しを。f:id:hiroshionizuka:20151217220053j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220206j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220218j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220241j:plainもうこれは、岩崎夏海氏×受講生のタイマンと言っても良いほどの、大迫力ッ!f:id:hiroshionizuka:20151217220135j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220301j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220338j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220358j:plain真摯さを、問う。呼応する岩崎夏海氏の真摯さが、皆の魂を揺さぶるッ!f:id:hiroshionizuka:20151217220319j:plainその様子はまるで、松下村塾における吉田松陰と門下生との議論・討論・激論ッ!f:id:hiroshionizuka:20151217220422j:plain
受講生の中にイノベーションの種が蒔かれたのはモチロン、岩崎夏海氏自身の中にも、新たなイノベーションの種が蒔かれた。…それほどまでに、濃密な時間でした!
f:id:hiroshionizuka:20151217220538j:plainこの激動の時代にあって我々のミッションとは
ブレない長崎人を創る━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━ッ!! ビシッ!…キマった。


さて、ワークショップが終わったら終わり。…てなことは、ドラッカーを学ぶ者として、ぜ・っ・た・い有り得ませんッ!
これからが、ジツは本番ですから。松下村塾でも、最後は酒を酌み交わしての議論でさ・ら・に深める!ってのがルーティンとなってましたからね~♪

懇親会の会場は、長崎・新大工の名店。

喜助うどん http://www.kisuke-udon.jp/

ココについて話したいことは山ほどありますが、ナニが間違いないかって、店主自らドラッカーを学んでるってことなんです。長崎ドラッカー塾 第二期生ですからね!
ドラッカーを学んでいる店、イイに決まってるでしょ!笑

ほーら。初っ端から、こんな刺盛りがッ!
どうですか?この厚み。海鮮大国・長崎にあって、コレほどまでの食べ応えってなかなかないですよ!
…料理の写真は、以上。アトは酔っ払って写真どころじゃなく…汗。f:id:hiroshionizuka:20151217220553j:plain敬愛なる、杉澤女史の音頭で「かんぱーいッ!」f:id:hiroshionizuka:20151217220605j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220629j:plain塾長♪ もうヒートアップ!アップアップです!笑f:id:hiroshionizuka:20151217220644j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220657j:plain

f:id:hiroshionizuka:20151217220717j:plainま、参加者も、皆ヒートアップしてるけど?笑
ホラ見てください!夏海氏の眼差しを。如何に彼が真摯かって、この写真を見るだけでワカルでしょ?

 

…さて翌日は、打って変わってランチ交流会~♪ ランチだけに、女子率、高ッ!
このイヴェントは、一般社団法人 倫理研究所 長崎県倫理法人会|長崎北倫理法人会 との共催で行いました。f:id:hiroshionizuka:20151217221945j:plain次の予定(フライト)が迫っていたので、限られた時間でしたが、充実のひと時。ココでしか聴けない『もしイノ』秘話。オモロかったなぁ。f:id:hiroshionizuka:20151217222301j:plain長崎ドラッカー塾第三期生が、長崎ドラッカー塾のPRをしてくれてます~♪…あ、ココでも夏海氏の真摯な眼差しが。深謝~☆

この2日間ジュージツすぎて、未だヒートアップ冷め遣らぬ長崎です。
このプログラムは、天才・岩崎夏海氏の社会生態学力なくして成立しない内容だっただけに、早くも本企画第2弾、渇望の声が。
「次、岩崎さん、長崎いつ来てくれるやろか?」…イヤ、サスガにまだなんとも(汗)・・・・・。

本企画第2弾の件はペンディングですが、このブログ記事は、『もし『もしドラ』の著者・岩崎夏海氏が『もしドラ』の続編『もしイノ』を出してすぐ長崎に来たら ②[iKi編]』へ、続く~☆