シリーズ・絶対に報道されないドラッカー学会長崎大会の裏側 〈第2回〉

敬愛なる、全国(推計)2,800万人のドラッカリアン‪の皆さん♪

既にご案内のとおり…
ドラッカー教授 生誕107周年にあたる、
2016年11月19日(土曜日)
第11回ドラッカー学会長崎大会(仮称)を開催します。

有難いことに、既に注目度の高い長崎大会にあって、特にお問い合わせが殺到している件…
「会場はドコ?」「アクセスは?」「宿泊はドコとったらいい?」
確かに、当日は大安吉日。前後はプチ飛び石連休でもあるので、宿泊などは早めに押さえておくのが得策ですね。

よって今回は、大会・懇親会の会場について、ご案内させていただきます。


会場は、コチラ⇒
【公式】世界新三大夜景一望の宿 矢太樓(やたろう)|世界遺産の地長崎のホテル


早速ですが、まず皆さんにお詫びしなくてはなりません。
正直言うと…矢太樓さん、ちょっとアクセスが良くないんです。

長崎駅から、タクシーで17分。
路線バスだと、長崎駅前東口から21分。
長崎市民であっても、お手軽に利用できるとは言い難い。

しかし、アクセスの悪さを補って余りある魅力が、ココ矢太樓にはある!
その魅力のポイントは、3つ。



魅力ポイント〈その1〉
眺望。
矢太樓のアクセスは、駅近ではない。街中でもない。長崎港を望む高台に立地します。
長崎港を望む…と言うことは?
そうです!【公式】サイトにも記載してあるとおり、世界新三大夜景 一望の宿」なのです。

長崎がモナコ、香港と共に世界新三大夜景に選定された理由として、
「港街としての情緒溢れる夜景は、長崎港を取り囲むすり鉢状の地形を有し、稲佐山鍋冠山風頭公園などの多方向からの俯瞰的な夜景鑑賞を可能にしている。各視点場における夜景もまた異なる表情を有し、長崎夜景の懐の深さを伝えている」とのこと。
矢太樓は、選定理由にも上げられた風頭公園に立地します。

f:id:hiroshionizuka:20160508110136j:plain
11/19当日もこのような絶景を期待したいですね〜♪


魅力ポイント〈その2〉
ホスピタリティ。

矢太樓は全193室を有し、日常的に学会、会議、修学旅行等団体の受け入れを行っていることもあり、サポートがスゴく充実しています。

例えば、さっきからモンダイになっている、アクセスの悪さ。
ですが、ご安心ください!
当日は、長崎駅前⇔矢太楼のシャトルバスを運行していただきます。
さらに、懇親会後もご要望があれば思案橋周辺までお送りしていただけるとのこと。
実に、頼もしいですね。

その懇親会。
円卓着席での卓袱料理 - Wikipedia 提供をご提案いただきました。コレこそが、長崎スタイル!
ご希望があれば、ちゃんぽんも出してもらえるかも?

そして、もう一点ご提案いただいたのは、宿泊についてです。
和室を多く有するため、相部屋でも構わないよという団体・グループのお客様であれば、宿泊料金がおトクな特別価格にて対応してくださるとのこと。
特に、当日夜の「枕投げ」を予定されている、渋ドラhttps://www.facebook.com/groups/665037420292845/?fref=ts の皆さん♪ 如何でしょうか?
早めのご予約を、おススメします。

矢太樓に宿泊するメリット、トドメの一つ!
自慢の露天・展望風呂 http://www.yataro.co.jp/hotspa/index.htmからの眺望もお楽しみいただけますよ〜♪


魅力ポイント〈その3〉
アクセスの良さ。

おっと?ついさっきまで「アクセスが良くない」って散々言ってたのに?…と思われたことでしょう。
確かに、長崎駅や公共交通機関視点でのアクセスは良くないです。
ただし、ある“聖地”へのアクセスは抜群に良いのです。

その“聖地”とは…

f:id:hiroshionizuka:20160508095804j:plain

www.nagasaki-tabinet.com

そうです。かの坂本龍馬像が鎮座する風頭公園まで、徒歩5分!
さらにさらに、そこから10分歩けば、アノ亀山社中が!

www.city.nagasaki.lg.jp

「長崎は、わしの希望じゃ!」と言った龍馬の足跡をさるくこと(=「まちをぶらぶら歩く」という意味の長崎弁) 、矢太樓の、そして長崎大会の魅力ポイントと言えるのかもしれませんね。

さて、
龍馬が陸奥陽之助に言った、「長崎は、わしの希望じゃ!」は、実に有名な台詞ですが、もう一言あったのをご存知でしたか?

それは、
「長崎はやがて日本回天の足場になる」と言ったのです。
“回天”とは「時勢を一変させること」、「衰えた勢いを盛り返す」という意味です。

われわれの大会も、かくありたいものですね。


第11回ドラッカー学会長崎大会(仮称)
 日 時: 2016年 11月 19日(土曜日)10:00~17:30
 会 場: 世界新三大夜景一望の宿 矢太樓(やたろう)