シリーズ!鬼塚Archives vol.3「2015年3月11日」「2016年3月13日」…2年、続けてどーぞ!

まだ続いてたの?ってほどおヒサな、このシリーズ。

んー? "Archive"? どゆこと?という方が多いでしょうね…。
なので、この趣旨をはじめっから。汗

Jedi Archivesを司る Jocasta Nuは、Obi-Wan Kenobiにこう言ったんだ。

f:id:hiroshionizuka:20170319010148p:plain

"There is more knowledge here than anywhere else in the galaxy."「われわれの記録に無いということは、存在しないということです」


…偉大なジェダイにあやかるわけではないが、何の気なしに投稿した過去のFacebook記事を褒められたもんだから、チョーシに乗って新・シリーズ開始してみた。
あくまでも、ドコかのダレかに発信するということよりも、"Archive"を目的としてね。


…ってことで、今回は、2年前と1年前の今日この頃。
2年、続けてどーぞ!

 

2015年3月11日
新しいNIPPONのクオリティ・オブ・ライフを創り出す旅 第284日目◎

すっかり「ドラッカーの人でしょ?」イメージが定着しつつある今日この頃。
うーむ(;゚д゚)…鬼塚の予期せぬ方へ導かれてるような気が…。

辞任後、ドラッカー教室、ドラッカーセミナー、ドラッカー塾…イロイロと機会をいただきましたが、学びの原点は『読書会』にこそあると再確認する今日この頃。

で、鬼塚が顔を出させていただいているドラッカー読書会。今日を起点とし時系列にちょっと整理してみました〜☆

3/13 福岡ドラッカー読書会 課題図書『経営者の条件』

3/15 本物にふれる旅〜伊万里市民図書館 × 武雄市図書館 + 伊万里牛ツアー*大好評♪伊万里市民図書館で出逢った本 読書会またやります!

3/16 『実践するドラッカー』シェア会(第4回) 課題図書『実践するドラッカー[思考編]』

3/23 寛ちゃんのドラッカー読書会 課題図書『実践するドラッカー[チーム編]』

3/24 第151回ながもげ会「ドラッカー勉強会」 課題図書『実践するドラッカー[行動編]

3/25 ネコでもわかるドラッカー読書会 課題図書『実践するドラッカー[チーム編]*非公開ですがピクチャをご覧ください〜☆

3/25 なめドラ=滑石ドラッカー 課題図書『非営利組織の経営』

あとは、某企業内で。課題図書『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

で!4/3 岩崎 夏海氏♪トークライブ ココでも課題図書『もしドラ』で公開読書会、やります〜☆
作者が何を語るかッ!果たして、鬼塚はウマくファシリテートできるのかッ汗!
乞う、ご期待〜☆

学ぶ機会は誰にでも平等。ソレに感知するか?ノルかノラないか?…自らの人生に成果を求めている人、これらほとんどがオープンイヴェントですよ。ゼヒッ!
…しかし、こんだけやってりゃ「ドラッカーの人」と言われてもしゃーないか笑。

f:id:hiroshionizuka:20170319012226j:plain




前職辞任後、ドラッカー読書会に勤しんでいた頃。ココをピークにそれまでの読書会を廃棄させてもらいました。
それが、今となってみると、やはり大英断であったと言えます。
やはり、廃棄からはじめないと、新しい機会は訪れない。

 



2016年3月13日
新しいNAGASAKI・iKiのクオリティ・オブ・ライフを創り出す旅 第283日目◎

ハノイNo.1人気のバインミー

f:id:hiroshionizuka:20170319012603j:plain

バインミーベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムのサンドイッチである。長さ20cmほどの柔らかいバゲットに切り込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。Wikipediaより。

行列か?と思いきや、道端のお店。
コレだとショバ代、かからない。
踏み台か?と思いきや、食卓でした。
ちょこん、とね。

f:id:hiroshionizuka:20170319012950j:plain

こんなに狭い路地なのに?
あー目の前、バイクがひっきりなしに埃を巻き上げて行く。
しかしそれでも、美味すぎる!

f:id:hiroshionizuka:20170319013007j:plain

店員キビキビ、気持ちイイ。
てか店員、何人いるんすか?
ま、大繁盛の証だね?
と、現地メディアでも話題沸騰、イケメン"現役学生"店長と。

f:id:hiroshionizuka:20170319013025j:plain

あ、背後ではしっかりカメラ目線でニッコリバイトくんも一緒に、パチリ。←撮影:森どん♪
This bánhmì is the most popular in Hanoi now.




ハノイのこの空気感。うーん。クセになる。笑