たんがるディックウォーキング倶楽部とは「驚くべきノルディックウォーキング」という意味。…ということがイガイと知られていないという事実に愕然とする

 

壱岐市では、今年度より新たな取り組み、やっています。

 

↓そ・れ・が・コ・レ・だ!↓

f:id:hiroshionizuka:20181210004615j:plain

たんがるディックウォーキング倶楽部!

お元気シニアの方が対象で、定員は先着30名限定です。

ポールは、壱岐市から無料貸与されます。サスガ!イイね!壱岐

f:id:hiroshionizuka:20181125213115j:plain

ポールも届いた!さぁ参加者は何人だ?(ワクドキ!)

 

 

2018年10月13日(土)栄光の第1回目!

第1回「インストラクション」@こころ医療福祉専門学校壱岐

参加者:2名(定員30名なんですけど…汗)

ボランティア:壱岐市 辻村保健師、こころ学生ママくん、鬼塚を加えても5名。…ノーコメントでお願いします(汗)・・・・・。

f:id:hiroshionizuka:20181125213136j:plain

正直、この先どうなることかと…楽天家・鬼塚であっても不安を覚えました。汗

 


2018年11月3日(土)教室を飛び出し、ついにコースへ!

第2回 初級コース①「原の辻遺跡⇄安国寺」

距離:2.5㎞ 所要時間:約32分 高低差:↑19m↓5m

参加者:4名!

初回参加してくれたお二人が一人ずつお友達を誘ってくれました。有り難や〜。涙

ボランティア:壱岐市 辻村保健師、今回からスタッフとして本格参加してくれた、マロマくん、ネラくんを加えて8名

f:id:hiroshionizuka:20181125213132j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181125213103j:plain

聖地からのスタートなんて、素晴らしすぎる!ビバ・壱岐

f:id:hiroshionizuka:20181125213122j:plain

イテテテテ…カラダの固さじゃ誰にも負けぬ鬼塚ですが、何か?

f:id:hiroshionizuka:20181125213110j:plain

ノルディックウォーキングの基礎から。「え、こんなに難しいの?」の声多数。

f:id:hiroshionizuka:20181125213149j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181125213127j:plain

いよいよコースに!それにしても、素晴らしすぎるこの環境、どうだ羨ましいだろ!笑

f:id:hiroshionizuka:20181125213157j:plain

栄光の完歩記念に、パチリ。ココには写っていませんが、壱岐市文化祭を抜け出して参加してくれたお2人の分まで。

 


2018年11月24日(土)参加者が…。汗

第3回 初級コース②「筒城浜ランニングコース⇄白沙八幡神社 」

距離:3.0㎞ 所要時間:約35分 高低差:↑12m↓6m

参加者:16名!

殆どの参加者が「◯◯さんの紹介」「◯◯さんの紹介」と、口コミの威力を思い知りました!

ボランティア:壱岐市 竹内保健師(←満を持して笑)、スタッフのマロマくん、ネラくんを加えて20名。あ、鬼塚も加えてですが、ま、大台に乗りましたよ。

f:id:hiroshionizuka:20181210015353j:plain

いつもいつも天気に恵まれるのって、やっぱ鬼塚の日頃の行い?笑

f:id:hiroshionizuka:20181210015749j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181210015832j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181210015914j:plain

キレイに整備された筒城浜ランニングコース周回後、白沙八幡神社へお参り&休憩。

youtu.be

 

 

2018年12月8日(土)参加者がさらに…。汗

第4回 初級コース③「郷ノ浦港周回」

距離:3.1㎞ 所要時間:約38分 高低差:↑15m↓15m

参加者:23名!

当日飛び入りの方もいらっしゃって、鬼塚も含めたスタッフのポールを貸してギリ足りた!汗…なので、われわれはポールなしで。←ただのウォーキングじゃん。笑

ボランティア:壱岐市 竹内保健師&谷口さん、壱岐のこころ けーこさん、スタッフのマロマくん、ネラくん、壱岐テレ取材の拳くんを加えて30名。ちょ、次回…どうなるんやろ?

しかも、今回の写真、撮り忘れたし!汗

 

 

てことで、次回予告です。次回から、中級コースへ!

12/22(土)13:30、鬼の足跡(牧崎公園)駐車場集合

第5回 中級コース①「鬼の足跡⇄ツインズビーチ」

距離:4.0㎞ 所要時間:約50分 高低差:↑50m↓50m


このコース、平成30年を締め括るに相応しい、グレイトコースです。

何が素晴らしいかって?

フフフ。

↓コ・レ・だ!↓

f:id:hiroshionizuka:20181202040200j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181202040157j:plain

f:id:hiroshionizuka:20181202040204j:plain

もう説明なんて、いらんでしょ?

年が明けてからも…

壱岐神社

錦浜

猿岩

岳の辻など、壱岐の名所をノルディックウォーキングで巡ります。

ただし!距離も延びて高低差も激しく、どんどん本格的スポーツになりますよ〜☆

冒頭にも書きましたが、定員は先着30名限定です。お申し込みは、お早めにッ!

 

f:id:hiroshionizuka:20181210024428j:plain

あ、一応言っときますけど、鬼塚、ちゃんとインストラクター資格持ってますから。

 

近い将来、壱岐の島のヘルス・健康寿命・介護等において、たんがる(=壱州弁で「驚く」の意)成果をあげたきっかけは何だったのかということを検証した時…

「たんがるディックウォーキング倶楽部」が嚆矢だったんじゃね?と伝説的に語り継がれる、“すでに起こっている未来” がココにはある!

乞うご期待〜☆