「最後の晩餐」という本質を問う

 

そのムカシ、

ニュースステーションという報道番組の、

「最後の晩餐」という特番が好きでした。

 

司会の久米宏氏が、

ゲストにこう問うのです。

「明日あなたが死ぬとわかったら、最後の晩餐は誰と、どこで、何を食べたいですか?」

んー、

自分なら?

トーゼン考えますよね。

 

鬼塚が辿り着いた答えは…

故・津川雅彦氏の回答と同じ、

「卵かけご飯」です。

f:id:hiroshionizuka:20190117015155j:plain

卵かけご飯…今風に言うと「TKG」!

ジツは、

先週末、

上京した際、

インフルエンザA型をお土産で持ち帰ってしまい、

ほぼ一週間、

どうもこうもならん状態が続きました。

 

ナニがどうもこうもならんかと言うと、

食欲がまったく無くなり、

果物しか受け付けなくなってしまったのです。

 

最後の晩餐であるはずのTKGでさえ、

やっと口に出来たのは、

発症5日後のことでした。

その時の写真がです。

 

最後の晩餐=即ち、明日死ぬ。

…様々なシチュエーションが想定されますが、

ジーザスみたいに弟子を集めて晩餐会を催すことなんて、

鬼塚にはまず有り得ないことでしょうな。

 

ま、

フツーに考えると、

病床に伏している可能性が一番高いかもしれません。

今週みたいにね。

 

要するに、

「最後の晩餐」ギリの時まで健康でいて、

TKGを美味しくいただけるという、

尊さ。

来るべき「その時」、

そうありたいものですな。

 

 


さてさて、

ココから先は、

最後の晩餐とはまったく関係ないどころか、

超・どうでもイイ話です。

ちょっと興味本位で読み進めてしまった人が必ず後悔するほどに、

超・どうでもイイ話です。

 

NHK大河ドラマ『いだてん』において異彩を放つ、

実在した伝説のチャラいエリート集団 “天狗倶楽部”

f:id:hiroshionizuka:20190120135014j:plain

テング!テング!テンテング!テテンノグー!奮え〜!奮え〜!天狗!(アツい!)

鬼塚的には、

この演出直球ど真ん中。←要するに好きってこと笑

 

さらにさらに、

天狗倶楽部の略称が、

フラッグにワッペンにと鬱陶しいほどにTV画面を席巻するのです。

その略称とは…

TNG”!

f:id:hiroshionizuka:20190120135411j:plain

よし、乾杯だ!(基本ラッパ飲み、そして上半身裸になる)アツい!

TNG”!

サブリミナル効果か、

パブロフの犬条件反射か、

天狗倶楽部が登場する度に、

「卵かけご飯」(TKG!)が食べたくなるのです。

ただし、

コンディションが健康状態であれば。

 

…ね?どうでもイイ話でしょ?笑

f:id:hiroshionizuka:20190120135600j:plain

「三島運動王」(笑)!

視聴率急落とか、

展開がわかりにくいとか、

イロイロ好き勝手言われていますが、

NHK大河ドラマ『いだてん』!

天狗倶楽部の活躍と共に、

期待大〜☆