愛ソレーションズ・ツアー♪ vol.4[長崎さるくツアー]さようなら、ハニー。どこに行くかは言えない。「グッドバイ」なんてもったいない言葉さ、ベイビー。だからこう言おう「元気でな」って。

異様なほどの盛り上がりに盛り上がるこのツアーもいよいよ最終日!

ということは、このブログも、あと2本?、3本?

しかし、この際ハッキリ言っときますが、写真もトピックスもココからが膨大!

さて、収めきれるのか(汗)・・・・・。

 

[バックナンバー]

そして、尼崎ツアーのすべてはココにある!
日佐美さんのブログ♪

そしてそして、"Carpe diem"な、長崎ナイト。

…からの、翌朝の物語。

われわれは、長崎観光最強のコンテンツ(鬼塚・評)である 長崎さるく・通さるく数々のコースのうち、多田センパイリクエストにより、

「丸山ぶらぶら思案橋〜三昧の音もとめて花街巡遊〜」へ、イザッ!

www.saruku.info

f:id:hiroshionizuka:20190212005506j:plain

ゴールは、ココ!長崎の隠れ名物・老舗菊水大徳寺焼餅(梅ヶ枝餅)♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005429j:plain

スタートは、雨模様の出島♪ よか風情です。

f:id:hiroshionizuka:20190212233711j:plain

スタート前に、橋上でパチリ。

f:id:hiroshionizuka:20190212233746j:plain

参加人数の関係で、A班・B班わかれて。それぞれにさるくガイドさんがついてくれます。われわれA班には、さるくガイドのベテラン・宮崎さん♪

鬼塚による〈解説〉

長崎さるくにおいて、さるくガイドさんの存在がこの最強コンテンツの屋台骨と言えます。

特徴的なのは、同じコースと言えど、ガイドさんのオリジナリティが尊重され、辿るルートまで違ってしまうほど。

われわれA班を率いるのは、さるくガイド・宮崎さん♪

「出島で時間食っても…」と言いつつ、長崎人でもおそらく知らない出島のナゾ「ナゼ、出島を復元するのか?」の解説など、しょっぱなから熱量がスゴい!

その時、B班はすでに出島を離れ、長崎名物・チンチン電車に乗り込んでいた。対して、われわれA班は徒歩にて思案橋を目指す…というほどに違いが生じます。

その「違い」がまた、さるくツアーの醍醐味〜☆

f:id:hiroshionizuka:20190212233728j:plain

ランタンフェスティバル開幕を待つ、新地中華街♪

f:id:hiroshionizuka:20190212233716j:plain

鬼塚も初めて入り込んだ、ウラ・思案橋横丁♪ "Khaos"だ〜☆

f:id:hiroshionizuka:20190212005655j:plain

ビシッ!

さて、唐突ですがココでモンダイです!

#dontcrackunderpressure ポーズがビシッ!と決まった、井坂さん♪

この写真を撮っているのは、果たして誰でしょう?三択です。

A.多田センパイにキマってんじゃん!

B.鬼塚ってのもアリかもよ?

C.大穴、さるくガイドの宮崎さん!

…答えは、巻末に〜☆

f:id:hiroshionizuka:20190212233736j:plain

カステラと言えば、福砂屋♪ 本店です。ちなみに、鬼塚の本籍は、すぐそば。

f:id:hiroshionizuka:20190212005440j:plain

花街中心となれば、宮崎さんの熱量は一気にヒートアップ!キーワードは、「◯地◯林」。井坂さん曰く、「口頭で聴いたのは、久しぶり」笑

f:id:hiroshionizuka:20190212005651j:plain

あ、番組の途中ですが、たった今、「酒◯肉◯」のB班より写真が送られてきました!笑

f:id:hiroshionizuka:20190212233724j:plain

史跡料亭花月♪ 門前に、蕉門十哲・長崎出身の向井去来の句碑が。

「い邦つまや 登の希い世いと か里萬くら」(=いなづまや どの傾城と かり枕)

 

ジツは、ワタクシ鬼塚、何を隠そう芭蕉フリークでして。句碑萌え〜♪

 

f:id:hiroshionizuka:20190212005433j:plain

長崎検番♪ http://www.geocities.jp/nagasakikenban/

f:id:hiroshionizuka:20190212005453j:plain

中の茶屋♪ 昔、この塀(高さ約2m)が丸山全域を囲っていたなんて。進撃の巨人の世界っぽい。今は、風情があるけどね。

f:id:hiroshionizuka:20190212233741j:plain

さるく〜♪ さてモンダイです!このカッコイイ井坂さんのバックシャン写真を撮ったの…あ、もうイイ?笑

f:id:hiroshionizuka:20190212005658j:plain

軒下で雨宿りする猫の群れに喜ぶ、井坂さん♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005506j:plain

そして、スタートから約2時間。ゴールの地へ!

f:id:hiroshionizuka:20190212005444j:plain

焼きたての、老舗菊水 大徳寺の焼餅がわれわれを待っていた〜☆

f:id:hiroshionizuka:20190212005715j:plain

イエーイ♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005706j:plain

…ってトコ、撮られてるよ〜。笑

f:id:hiroshionizuka:20190212005502j:plain

A班・B班、さるくガイドさんも一緒に、パチリ♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005457j:plain

解散!って後も、新地中華街前のランタンが眼下に…

f:id:hiroshionizuka:20190212005702j:plain

パチリ。

f:id:hiroshionizuka:20190212005646j:plain

パチリ♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005643j:plain

#dontcrackunderpressure ポーズでも♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005638j:plain

…ってなカンジで、お互い撮り合うアイソレーションズの二人♪ どんだけ仲良しやねん!笑

さてさて、クイズの解答です!

#dontcrackunderpressure ポーズがビシッ!と決まった、井坂さん♪

f:id:hiroshionizuka:20190212005449j:plain

この写真を撮っているのは、果たして誰でしょう?

正解は…

A.多田センパイにキマってんじゃん!

B.鬼塚ってのもアリかもよ?

C.大穴、さるくガイドの宮崎さん!

ってことで、オチもナニもありませんが…

f:id:hiroshionizuka:20190212005635j:plain

多田センパイが撮った、井坂さん♪

そして、午後から、怒濤のメインイベント!

So long, honey babe
Where I’m bound, I can’t tell
But goodbye is too good a word, babe
So I’ll just say fare thee well

 

…vol.5[ツアーファイナル×SUNドラ]へ続く。#checkitout!