2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ!鬼塚Archives vol.3「2015年3月11日」「2016年3月13日」…2年、続けてどーぞ!

まだ続いてたの?ってほどおヒサな、このシリーズ。 んー? "Archive"? どゆこと?という方が多いでしょうね…。なので、この趣旨をはじめっから。汗 Jedi Archivesを司る Jocasta Nuは、Obi-Wan Kenobiにこう言ったんだ。 "There is more knowledge here th…

格差社会を生き延びるための『真田丸』が完璧に身につくブログ【第四部:大坂の陣編】

「歴史が私をどう評価するか、お手並み拝見としよう。」 …人のまことの値打ちというのは己が決めるのではなく、時が決めるのでござる。 第四十二回「味方」 語り「豊臣と徳川の戦が目前に迫る中、信繁は、監視の目をあざむいて九度山から脱出、大坂入城を果…

「裕」に込めた、父の想いとは何だったんだろう…。

白状します。 「ジブン好き」でも「ジブン嫌い」でもない鬼塚ですが、 ジブンの名前の漢字「裕」って、かなり好きなんです。 なんとなく、ね。 今は亡き、父・昭徳がつけてくれたらしい。 が、その父の想いについては、 「裕(ゆたか)な人生であってほしい」…

文系のためのおみくじ入門

こないだ、夜中に、神社行ったんです。櫛田神社。 hakatanomiryoku.com 「博多の総鎮守」は、夜中でもひっきりなしの参拝客。 しかもココのおみくじ、今時なんと、50円ッ!思わず引くよねー?引きました。 第七番 中吉鶯の山に入るが如し 「物事を控えめにし…

鬼塚を蝕む「スウィーツ脳」との死闘三十日!

つい先日、鬼塚がイガイと「メンクイ」だったことに気づいてつい書いてしまったというブログがコレだ。↓「麺類はなぜ世界で一番人気があるのか?」↓ hiroshionizuka.hatenablog.com …で、ジツは書いてから気づいてしまったことがあって、ここひと月に撮った…