2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【〜5/22限定】ニートの素養

緊急事態宣言下の、日常。 皆さま、如何お過ごしでしょうか? この日常でハッキリした(というか自分的にはわかりきっていた)ことがあります。 それは、 鬼塚のニート力(りょく)が半端ないってこと。 なんなら、「日本一のニート」にだってなれる自信があ…

新型コロナウイルスが教育のあり方を永遠に変える可能性と同時に介護予防のあり方も永遠に変えなくてはならないかもしれない

#世界は変わった。 かのピーター・ドラッカー教授は、 著書『創造する経営者』(1964)において、 『創造する経営者』(1964) 「われわれは未来についてふたつのことしか知らない。ひとつは、未来は知りえない、もうひとつは、未来は今日存在するものとも、今…

あ!#自らが変わる。#世の中を変える。ってタイトル…改変するかな(汗)・・・・・。

ドラッカー教授は、1969年のベストセラー『断絶の時代 The age of discontinuity』において、「政府はあらゆる国において最大の雇用主になった。そしてあらゆるところへ進出した。しかし、それは本当に強力になったのか。単に巨大になっただけか。政府は巨大…

記事「どこかへ行こうと、昭恵夫人が」・・・お願いだからどこかへ行ってくれ。

皆さんもうご存知でしょうが、 ↓文春オンライン↓に、 また報道されていましたね。 写真見たらなぜか皆 #dontcrackunderpressure ポーズだし(汗)! bunshun.jp これまで、 政治のこととか政権批判とか、 あえてやらない鬼塚だったのですが、 今回のコロナ災…

"人命"と"経済"ドチラが大切か?なんてまったくナンセンスな議論だ。

数日前… ↓「ナニかを失ったニッポン社会が行き着く先…。」というブログ記事↓をアップしたところ、 有り難いことにかなりのリアクションがありました。 hiroshionizuka.hatenablog.com この記事のクライマックス?の部分… 政府は「人命よりも経済を優先させる…

ナニかを失ったニッポン社会が行き着く先…。

ドラッカー教授は、 「数百年に一際立った転換が起こる。(中略)世界観を変え、価値観を変える。社会構造を変え、政治構造を変える。技術と芸術を変え、機関を変える。」 と1993年の著書『ポスト資本主義社会』において予見しました。 その「数百年に一度」…