連載!NAGASAKIよかとこ。vol.8「YOKOHAMAに詳しいヤツちょっとこい」

「そうだ、YOKOHAMA行こう」…そんなあなたのための「NAGASAKIよかとこ」
ってことで第8弾はココ!…∑(゜∀゜;)どーまた!YOKOHAMAッ?…NAGASAKIもDENMARKも停滞してんのに、なんで横浜ッ?寄り道すんなッ!…まーまーまー、そう言わんと(汗)!

イキナリですが、σ゚д゚)ボーノ!と言えばッ『中華街』

f:id:hiroshionizuka:20150110010612j:plain大通り沿いの有名店や大型店はパスして、雑踏の香港路へ…。

f:id:hiroshionizuka:20150121005935j:plainうわ(;゚д゚)ゴクリ…長崎中華街にはないよこの迫力。でもちょっとワクワク。「肉まんどーですかー?」「焼売美味しいよー!」の呼び込みを振り切り、さらに、奥へ奥へッ!
おっ?…開店前なのにもう行列がッ!ココか…?f:id:hiroshionizuka:20150121010747j:plain
ココだッ!横浜在住 日小田アニキ♪ オススメの…海員閣』!


海員閣 | 横浜中華街 Yokohama China Town

なんでもココは、アノ『美味しんぼ | 小学館』の中華料理店のモデルになったらしく、アニキ曰く「とにかく焼売!」ってことで…

ま・ず・はッ 焼売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!…って、ええっ?コレが焼売ッ?f:id:hiroshionizuka:20150121012127j:plainこりゃ全米が驚く中国4千年の歴史ですな。つくり損ね?…じゃないよね?

しかし、開店と同時に満席となったどのテーブルも「シュウマイね〜!」「とりあえず焼売!」の声。…じゃ、とりあえず食べるか。…うわっσ゚д゚)ボーノ!こりゃ美味えェェェェっ!
喩えて言うなら…「焼売の皮を被っていない美味い焼売ッ!」…ちーん。(カネ、1つ汗!)

つ・ぎ・はッ 豚バラそばキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! σ゚д゚)ボーノ!f:id:hiroshionizuka:20150121012903j:plainさ・ら・にッ 五目かたやきそばキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! σ゚д゚)ボーノ!長崎皿うどん細麺…っぽいけど、また異なる味わい。f:id:hiroshionizuka:20150121012919j:plainイヤー満腹、満腹♪ フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま〜☆


店を出て、ハマブラしつつ向かった先はッ?
…鬼塚が横浜中華街に来たら、か・な・ら・ず訪れる場所と言えばッ?…そう、ココ!横浜中華街 関帝廟』♪

f:id:hiroshionizuka:20150121014340j:plain
ナニを隠そう『三国志』マニアの鬼塚が、最も好きな武将と言えばッ?…( ̄ー+ ̄)キラーンフフフ…聴くまでもないですね? f:id:hiroshionizuka:20150121015721j:plain

そうです。義侠心にアツい“漢の中の漢”関羽雲長です!

死後神格化した関羽が祀られているところに行かないなんて、有り得ん!しかも、2015年初詣で〜♪

f:id:hiroshionizuka:20150121015605j:plainまずは、銅鑼を打ち鳴らして…f:id:hiroshionizuka:20150121015823j:plain
お線香を立てて…お参りです。

f:id:hiroshionizuka:20150121020424j:plain関羽関羽様〜今年は〜ゴニョゴニョ〜お願いします〜☆」

f:id:hiroshionizuka:20150121025534j:plainあーヨカッタヨカッタ〜天気もサイコー♪

…でジツは「関帝廟は長崎にもあります!」って言うのは、半分ホントで半分ウソ〜★


崇福寺 は、長崎を代表する唐寺です。九州にある国宝5つのうち、なんとココに2つもあるって知ってましたか?…『第一峰門』と『大雄宝殿』が国宝に指定されてて、他にも多くの重要文化財を抱えてます。
関羽は、寺の中護法堂の右側に祀られているのです。

そしてそしてッ!ココ崇福寺も会場となる、アノ季節がやってきますよーっ♪

長崎ランタンフェスティバル

今年は、2月19日(木)〜3月5日(木)までッ!
サイコーにロマンチックなNAGASAKIは超・オススメ!乞う、ご期待〜☆

…そして、会場内にはバッチリ関羽様も祀られますよ。(Pic:昨2014年)

f:id:hiroshionizuka:20150121025941j:plainあ、ついでにもうひとつッ!

f:id:hiroshionizuka:20150125221305j:plain
鬼塚家の関羽様です♪ かなり重かったけど、クアラルンプールから運びました〜☆

そいぎんたー!...to be continued.