シリーズ・絶対に報道されないドラッカー学会長崎大会の裏側 〈第9回〉

敬愛なる、全国(推計)2,800万人のドラッカリアン‪の皆さん♪

 

ドラッカー教授 生誕107周年にあたる、
2016年11月19日(土曜日)
第12回ドラッカー学会大会 in 長崎 を開催します。
大会ウェブサイトはコチラ⇒ dwnagasaki

 

さて、近年、日本におけるドラッカー認知度を飛躍的に高めた事象、イヤ、「事件」と称しても過言ではない出来事がありました。

…そうです。
アレです。


ばばばーん!©よいこちゃん



もしドラ』!

www.diamond.co.jp

発行部数280万部超を誇り、いまだに読まれ続けている大・ベストセラーです。


その著者・岩崎夏海氏。
鬼塚にとって数少ない心の友の一人です。
長崎のドラッカリアンたちは皆、鬼塚につられ、敬愛を込めて「夏海さん♪」と呼んでくれます。
なのでこのブログでも、「夏海さん」と。


その、夏海さん♪
先週、
佐賀にいました。

f:id:hiroshionizuka:20161025160146j:plain

佐賀のスーパー公務員、円城寺雄介氏が主催する「佐賀県庁アフターファイブ講演会」にゲストとして来てくれたのです。


で、どうだったか?
まずは、
結論から。

以下は、ご参加くださった方々のFacebook投稿です。


坂田 啓子さん♪
「目の前に、あの 「もしドラ」の岩崎夏海さん(・_・;
私にドラッカーを導いてくれた鬼塚裕司さん!
そして、「県庁そろそろクビですか」の円城寺雄介さん!
美詠さんとかぶりつきで(≧∇≦)
頭グルグルなりましたが、
散りばめられた言葉を少し
▼一つの問題には短期的なことと長期的なことが含まれる
▼人は共感で動く
▼長所をのばして、短所をなおす、同時にやらないとうまくいかない
▼頭の中がいかに整理されてるか
▼服の着方が理にかなってるか
▼面倒なことを率先してやる、その費用対効果のギリギリなところを
▼似てる➡︎同じと違うが同居
▼まちづくり 不自由な美があまりにもきれい
そして
▼恫喝^^;
まだまだ聞きたい感じ、というか、岩崎夏海さん、不思議な人(^_−)−☆」

村川 美詠さん♪
「参加させていただきありがとうございました*\(^o^)/*
岩崎さんのお話は面白くて、特に最後の佐賀藩の武士や美に対するマインドの話が印象に残りました!」

啓子さん♪ & 美詠さん♪
レヴュー、有り難うございました!


とにかく、
そこにいる皆さんにとって、
満足度の高いセッションだったのは、
間違いない。


…なぜか?


鬼塚しか知りえない
ヒミツを、
ココで明かします。


…と思ったら、
時間切れ。
次のお志事に行かなあかん!汗

なのでこの記事は、
ひとまずアップして…

『シリーズ・絶対に報道されないドラッカー学会長崎大会の裏側〈第10回〉』に続くッ!

出来れば今晩、
イヤ、夜中かな?
必ず、アップします〜。汗


大会受付サイトは↓コチラ↓

dw-nagasaki.peatix.com

原則、クレジットカード及びコンビニ/ATM振込での決済です。
当日は、QRコード読み込みでのスムーズなチェックインとなります。

※ただし、スマホ環境等のない方にはチケットも準備しておりますので、大会実行委員にお声かけ下さい。



第12回ドラッカー学会大会 in 長崎
 日 時: 2016年 11月 19日(土曜日)10:00~17:30
 会 場: 世界新三大夜景一望の宿 矢太樓(やたろう)
 デジタルパンフレット http://www.yataro.co.jp/images/company.pdf