或る、壱日。久々、長崎。

鬼塚の、或る、壱日。久々、長崎♪

ながさきは、なんか、ちょっと、うれしい〜♪ ←AEON火曜市のメロディでどうぞ〜♪

 

午前 10:00。

長崎歴史文化博物館にいた。

f:id:hiroshionizuka:20170212042543j:plain

第1回長崎学研究発表会。

鬼塚のKnowledgeの師匠、菊森 淳文師♪ 「長崎における炭坑・鉄道・橋梁の観光資源化と活用策」拝聴〜♪

f:id:hiroshionizuka:20170212042911j:plain

 

 

そして、正午 0:00。

銀嶺にいた。

f:id:hiroshionizuka:20170212043326j:plain

たまに長崎帰ってくると、観光客ばりに長崎名物が食べたくなる。
で、トルコライス〜♪ 

 

 

そして、午後 1:30。

長崎大学中部講堂にいた。

f:id:hiroshionizuka:20170212043707j:plain

基幹型認知症疾患医療センター長崎大学病院 第5回 認知症ケースカンファランス。

鬼塚の心の朋、占部 尊士センセイ♪ 「福祉から医療に、医療から福祉に 意見交換パネルディスカッション」拝聴〜♪

f:id:hiroshionizuka:20170212044050j:plain

 

 

で、チン電にのって〜♪

f:id:hiroshionizuka:20170212050443j:plain

ふと、見ると。
この車輌、検査H26年7月にしたんやね。
ををを!
なんと製造は、S26年7月に作られたんやねー。
ドコまで乗っても運賃120円均一ってのも、まースゴいけどね。

 

 

そして、午後 6:00。

Gallery Hexaにいた。

f:id:hiroshionizuka:20170212044343j:plain

映画『つむぐもの』プロジェクトin長崎。 

f:id:hiroshionizuka:20170212044650j:plain

犬童 一利監督♪ トークショウ。企画・進行は、徳永 海樹♪

tsumugumono.com

なんてイイ映画を創ってくれたんだ!
介護現場のリアルが、ここにはある!

しかし、聞けば、犬童監督、元々介護には無知・無関心だったとのこと。
なのに…
・介護に対するイメージの偏見があって、介護の魅力が伝わりきれていない現状。
・その人がその人らしく生きることのお手伝いが介護の本質。
・医療は命の長さ、介護は命の幅。
・介護は、自分たちの生きるマチの歴史・文化を遺す・守る仕事だ!
…ですと。ムムム、こんな人だからこそ撮れた、素晴らしい映画です。

www.youtube.com

正直もうね、前半から泣きますよ、この映画。
特に、介護現場に関わっている人、ならね。

f:id:hiroshionizuka:20170212050228j:plain

若き才能、犬童監督と、パチリ♪


よっしゃ!来年度予定している、(仮称)介護フェス@壱岐。「つむぐもの」上映会やりましょう、ゼヒ〜☆

 

あれ?長崎のこと書くつもりのブログだったのに、〆は壱岐でした。チャンチャン♪