GTOってGOTOと字面カブるやん!って行ってみて初めて気づく。

こないだ、GOTO行ってきましたGTOです。

あ、「五島行ってきましたグレイト・島民・鬼塚です。」

f:id:hiroshionizuka:20200218131750j:plain

いつもお馴染みジェットフォイル♪ いつもの九州郵船と違うのは、九州商船の船ってこと

訪問の主な目的は、↓記事↓のとおり。

iseethereforeiam.mystrikingly.com

…ですがせっかく行ったので、もう一つの目的である、離島視察もちゃんと果たさないと。同じ離島として、今年度人口社会増を果たしたGOTOの秘密、探れるか!?

 

GOTO名所編

着いたこの日は、超・快晴♪ というか、暑いよ(汗だく)!

まず向かった、鬼岳♪

f:id:hiroshionizuka:20200218132236j:plain

鬼塚が鬼塚である以上絶対に登らなあかん、鬼岳(おんだけ)♪

f:id:hiroshionizuka:20200218132823j:plain

鬼岳山頂、315m

f:id:hiroshionizuka:20200218133157j:plain

福江側

f:id:hiroshionizuka:20200218133103j:plain

こっち側

良すぎる汗かいた後は、人気No.1のスポットへ。

堂崎教会

教会へは、駐車場に車を停めて…

f:id:hiroshionizuka:20200218134142j:plain

「この先は歩こう。」素敵だ

f:id:hiroshionizuka:20200218133444j:plain

堂崎教会♪ 厳かですな。…あぁッ!

この写真奥、マリア像の前に足を踏み入れた刹那…身体ガックリ、ナニモノかに魂吸い取られる感覚に襲われました(汗)!←マジ

以前訪れた、霊厳洞、長谷寺の時と同じ感覚。…危なかった(汗)!

しかし、そのエリアを抜けると、無事元どおりに。ホッ

f:id:hiroshionizuka:20200218134539j:plain

裏側(帰路側)は、「お気をつけてお帰り下さい。」素敵です

f:id:hiroshionizuka:20200218135239j:plain

歩道そばは、海。神々しい

f:id:hiroshionizuka:20200218135117j:plain

ナントカ桜も、美しい♪

日は変わって、翌日…

イヤ、天気変わりすぎやろ(汗)!

f:id:hiroshionizuka:20200219015644j:plain

とはいえ、湾が入り組んで味わい深い国道384号沿い

玉之浦のアコウ♪

f:id:hiroshionizuka:20200219020103j:plain

生命(いのち)!

壱岐とはまた違う離島感ハンパない!

GOTOにしかない卓越性を産み出しているのはやはり、キリスト教布教の影響大ですね〜☆

 

GOTOグルメ編

GOTOといえば、女優・川口春奈ちゃん♪

最近YouTube始めたばかりで、再生回数半端ない!と話題になっていますが、その内容もかなり半端ない!

その半端なさを一言で表すと、「す」ですね。

www.youtube.com

ま、それはともかく、彼女がお母さんと買い物しているスーパー、エレナに行ってきました。エレナで買い物してたってのは、後から聞いた話ですが。

f:id:hiroshionizuka:20200219045734j:plain

五島牛乳、飲んでみた。鬼塚は何処かに行くと、必ずご当地牛乳を飲むのだ

その後、JAの産直的なところへも、行ってみた。

f:id:hiroshionizuka:20200219045930j:plain

五島ルビー♪ 言うほど赤くはないけど、安い!美味い!コレ一番お気に!かも

f:id:hiroshionizuka:20200219050943j:plain

カツオのあら、安っす!

ココからは、シリーズ・飲食店で食べたもの。

実は、イロイロ食べたんですが、あんまり写真に収めてない(汗)!それだけ、ムチューになって食べてたってことで。

f:id:hiroshionizuka:20200219050105j:plain

五島うどん♪ こ・れ・は・マ・ス・ト!あーやっぱご当地は、違う

f:id:hiroshionizuka:20200219051326j:plain

五島うどんは、連日いただきました!五島を発つ直前の〆五島うどんは、地獄炊きで♪

f:id:hiroshionizuka:20200219051520j:plain

築80年の古民家をリノベしたレジェンダリーなカフェ、さんごさん♪

sangosan.net

f:id:hiroshionizuka:20200219051921j:plain

時間が無くてザザーッと立ち寄っただけなのが、心残り

f:id:hiroshionizuka:20200219052044j:plain

味噌汁は、マストです!鬼塚的には。

トータル的に、味付けは壱岐の方が圧倒的に濃い。壱岐の方が、酒飲み多いんやろなー。

ま、↓五島の人↓も、酒飲みですけどね。笑

f:id:hiroshionizuka:20200219052704j:plain

楽しい宴は、まだまだ続く〜☆

f:id:hiroshionizuka:20200219052836j:plain

そして、つばきねこが、不適に笑う。ニヤリ