武漢ウイルスが憎い憎い憎い!

武漢ウイルス」

そもそもそう呼称すべきだとおもいませんか?

報道を見るに、

新型コロナウイルス」「新型コロナ」がほとんど。

WHOに至っては、

「COVID-19」ですからね。

なんじゃそら。笑

 

ただ勘違いしてほしくないのは、

3月の予定丸潰れだよ!

中国憎し憎し憎し!

…とかではなく、

その起源を明らかにすべきだと。

中国政府の "機嫌" を気にするのではなく。

 

「スペインかぜ」1918 flu pandemic, Spanish Flu

なんてジツは流行源なんかじゃなくって感染情報の初出がスペインってだけで、

人類が滅亡しない限りずっとそう呼称されるんですよ。

 

ってとこまで書いてたところで…

衝撃のニュースが(汗)!

www3.nhk.or.jp

 

 

しかも、

3/12(木) お昼の芦辺港といえば(汗)!

iseethereforeiam.mystrikingly.com

 

・・・ニアミスやん(汗)!

 

これまで現場で感染症対策に携わってきた一応プロの身なのに、

頭をよぎったのは、

ソレ誰だ!?

ドコ立ち寄ったんだ!?

イマどうなってんだ!?

ちょい感情的になっている自分にハッと気づく。

あかんあかん。

 

10:00から長崎県知事の記者会見があるってことだったので、

期待せずに一応チェックしましたが、

期待どおり肝心な部分は「調査中」。

 

11:00から壱岐市長の記者会見があったらしいのですが、

ウチはTVひいてないので観ることができず…。

 

時間の経過とともに、

イロイロと明らかになってきました。

 

罹患者が搭乗したジェットフォイル九州郵船(株)のWebサイトには…

新型コロナウイルス感染症の発生について

本日、壱岐市内で新型コロナウイルス感染症の患者が発生いたしました。
患者の方は、3月12日(木)10時30分博多港発芦辺経由厳原行き便のジェットフォイル「ヴィーナス」にて、芦辺港まで二階席前方中央部の26Jと27Jに予約のうえ乗船されているようです。
弊社は、対策として日々の最終入港時に消毒液を使用して船内を消毒しております。本日(3月14日)、07時00分厳原発芦辺経由博多行き便の運航中に連絡を受け、船内放送で周知しました。
本来ならば本船は10時30分博多発芦辺経由厳原行き便となりますが、念のため急遽「ヴィーナス2」と入れ替えて箱崎船舶整備場にて噴霧器による船内消毒を行っております。
本船は、15時55分博多発芦辺経由厳原行き便より運航再開予定です。

今後とも対策を一層徹底してまいりますので、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

2020年3月14日
九州郵船株式会社

 

Facebook上には…

壱岐市新型コロナウイルス感染まとめ】

※随時更新:誤りがあればコメントでご指摘ください。修正します。慌てず、騒がず正しい情報共有を。幸いこのケースは封じ込められる可能性大です。

日本国籍30代自営業男性(3/12に壱岐市に転入・3/14感染陽性)、海外渡航歴なし、現在症状なし


2/21
 神戸市のイベントスペースでコロナウイルス陽性者と接触
3/4
 再びこの同じ陽性者と大阪市内で接触

3/12
 京都府より新幹線を使い、博多駅下車。
 福岡で知人と合流し二人でベイサイドへ(合流場所不明)
 10:30 発壱岐経由対馬行きのジェットフォイル(ビーナス1)に乗船。座席は2階席J 26と27
 11:35 壱岐
 壱岐在住者1名と合流(時間不明:以下壱岐市民濃厚接触者)
 壱岐市役所で転入手続き
 市内の飲食店(消毒など対応済みの模様)で食事
 夜に自身が濃厚接触者であることを知る
 21:00頃 壱岐保健所に連絡(夜なので検査できず)
 市内の宿泊施設を利用予定をキャンセル、同行者とテント泊
 壱岐市民の濃厚接触者は車中泊

3/13
 帰国・接触者外来受診(検体採取し、定期航路:フェリーにて長崎へ担当者2名が輸送)
 本人と同行者は壱岐市内のコテージ泊(壱岐市提供)
 壱岐市民の濃厚接触者は車中泊

3/14
 06:00頃 PCR検査で陽性確認
 ビーナス1はすでに消毒を終え、通常運行
 感染者本人に症状無く、壱岐市内の病院(感染症指定医療機関)に入院中
 同行者、壱岐市在住者はコテージにて一般住人と隔離

モチロン壱岐市からも、

Webサイト、市長Facebook、町内放送などを駆使して、

逐一情報がもたらされました。 

 

最も心配していた「3/12【非公式】たんがるディックウォーキング倶楽部」との接触もありませんでした。ホッ

 

今回の件で得られた教訓は、

当事者(罹患してしまった人と濃厚接触者)がしっかりリスクマネジメントできており、

正しい行動をとってくれたことにまずは感謝です。

壱岐市長になりかわって敬意を表したい。笑

果たして自分ならばどうだったか?同じ意思決定ができたとは到底おもえない。汗

 

報道を受けて、

ソレ誰だ!?

ドコ立ち寄ったんだ!?

イマどうなってんだ!?

ちょい感情的になってしまった自分を恥じます。

 

さらに、

的確な情報さえもたらされれば、

それを受けて正しい行動がとれるってこと。

 

そして、

我々壱岐島民がとるべき、

正しい行動とは…

慌てず騒がず、

自らできることをしっかりやる!

これしかないですね。

f:id:hiroshionizuka:20200314172837j:plain

基本の「き」!

 

今般、

報道後すぐに各地よりご心配のご連絡を多数いただきました!

この投稿をもって、

お礼を申し上げ、

鬼塚の元氣をおしらせします!イエーイ♪

 

最後に、もう一つ。

敬愛なる、西條 剛央センセイが、エッセンシャル・マネジメント・スクールにおいて新型コロナについて本質行動学(構造構成学)の観点から整理した内容を特別公開されていたので、ココに紹介させていただきます。

essential-management.jimdofree.com

#がんばろうNIPPON

#がんばろう壱岐