よこやまGOLD純米大吟醸に浸る最幸に贅沢な日々

早速ですが、

大酒飲みのあなたにうかがいます。

 

壱岐と言えば?

そう!違う!そう!

壱岐焼酎

…はモチロンですが、

最近、

日本酒もキテるのご存知でしょ?

 

その立役者は、

G20大阪サミット晩餐会で供された壱岐焼酎「ちんぐ」などでお馴染みの、

重家酒造(おもやしゅぞう)さん♪

www.omoyashuzo.com

 

ある日のこと、

その重家酒造日本酒蔵に、

鬼塚は、

いた。

f:id:hiroshionizuka:20200314143758j:plain

日本で一番新しい日本酒蔵は、壱岐市石田町印通寺浦に在ります。

f:id:hiroshionizuka:20200314143331j:plain

志るしの杉玉♪ 酒造りの神が宿っています。

目当ては、

重家酒造さんが復活させた(昔は壱岐島内でも日本酒造りが行われていた)、

日本酒「よこやま」シリーズ最高峰

よこやまGOLD純米大吟醸

f:id:hiroshionizuka:20200315110717j:plain

最高峰・よこやまGOLD純米大吟醸

の、

酒粕 - Wikipedia です!

f:id:hiroshionizuka:20200314151347j:plain

酒粕、どーん!と20.69Kg。

ちょ、20キロもの酒粕、何に使うの!?と仰るそこのあなた!

…ですよねー?笑

かく言う鬼塚も、

使い道といえば酒粕甘酒くらいしか思いつきませんでした。

 

ところが!

↓記事↓に登場する、重家酒造専務・杜氏である横山太三さんの一言が、

その後の鬼塚の人生を大きく変えることになるのです。

iki-navi.jp

 

太三さん曰く、

「鬼塚さん、酒粕風呂 めちゃくちゃイイですよ!保温・保湿も最高!」

 

え、

そうか!

確かに食べるだけじゃなく美容にもイイと聞いたことはあるっちゃある。

ってことで入浴に使ったところ…

f:id:hiroshionizuka:20200315212521j:plain

不織布に包んでティーバッグのように湯船に浮かべます。

(入浴中の写真は、自粛させていただきます。笑)

 

結果、

温泉に行く頻度が激減しました。

壱岐島には、

湯の本温泉という日本に誇る名湯があり至福の時間を味わえるのですが(一応「温泉ソムリエ」鬼塚・談)、

自宅に居ながらにして同じ満足度を得られるのがまさに、

この酒粕風呂なんですよ。

 

しかも驚くなかれ、

この酒粕

無料でいただいたのです!

そう、

20Kgもの最高品質の酒粕がなんとタダ!

 

太三さん曰く、

壱岐の人に喜んでもらいたいとの想いがあるので引き取りに来ていただければ無料でお譲りしてます!」とのこと。

経営の満足と同時に地域への貢献を果たす、

これこそドラッカー的実践ですよ。

マジ素晴らしい〜☆

 

今晩も、

太三さんの顔を思い浮かべながら、

ウットリ酒粕風呂に浸る鬼塚であった。爆笑