怒涛の週末(月末)。

昔から、

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とはよく言ったもんで、

今年度も残すところあと三月のみ。←間違いなくあっという間に去る

逃げる二月のこの週末(月末)の夜、

何の因果かドラッカー読書会三連ちゃんだったので、←そう珍しいことでもないけれど

ココに記録してみようかなと。

 

2/26(金)

女子ドラ(正式名称:ヤクドラ女子部)♪

第16回

親愛なるみなさま🥰
「第16回 ヤクドラ女子部( Zoom )」のご案内です。

行動編の2回目です!
読みやすくて活用しやすくて、超初心者向け🥳

f:id:hiroshionizuka:20210301002958j:plain

あ、面目ない。にへら顔すぎる。女子に囲まれてるからって?そらそうでしょ。
【 課題箇所 】
・第二章: 意思決定が未来をつくる
※「忙しくて読めなかった」「本無し参加」もOKです🙆‍♀️
【簡単なルール】
・女性限定 。
ただしSUNドラメンバーに限り参加可能。
・非公開イベント。
メンバーから紹介の女性のみ新規参加可能。
・超初心者向け
とはいえ、ジツは超・実践的なメンバーばかりなんですよ。鬼塚が関わっている読書会の中で最も実践的なコミュニティ、それが女子ドラ♪
 
 
2/27(土)
SAGA☆ドラ
第2回
第1回の読書会が無事にスタートできて安堵しています。
皆さんの真摯な学びの姿勢がヒシヒシと伝わってきました。
第2回もさらに盛り上がると思います。
今回も新型コロナ感染拡大防止のためにオンラインのみでの開催とします。
ぜひ今この瞬間にカレンダーに開催日の印をつけてくださいね。

f:id:hiroshionizuka:20210301003727p:plain

フレッシュ且つホットなメンバーです。リアルでお逢いできるのいつになるでしょうね。
課題図書:現代の経営(上巻)
課題範囲:第1部 「事業のマネジメント」 第4章P32~第6章P81
読んでいて
・気になったところ
・共感したこところ
・疑問に思ったところ
・理解できなかったところ
・感銘を受けたところ
などに線を引いておいてください。読書会ではこの線を引いた所を皆んなでシェアします。
このシェアがとても重要で気づきの源となります。
自由な発想で線を引き発表してください。
いよいよ前回の総論から各論に入ってきました。
「われわれの事業とは何か」を考える事業の核となる部分です。
このディスカッションはめっちゃ盛り上がりそうですね!
今回も盛り上がりました!本拠地・佐賀だけではなく、佐賀に関わる方が東京、千葉からも参戦!
近い将来、ドラッカー学会佐賀大会を開催したい!との意気込みもスゴいです。
 
 
2/28(日)
iKD4(壱岐ドラ)×iKD4長崎支部 合同開催
第52回×第26回
前回に引き続き
本家・iKD4 第52回×長崎支部 第26回 合同【オンライン】開催!+ちょい飲みドラ♪

f:id:hiroshionizuka:20210301003646p:plain

日曜の夜、NHK大河ドラマ放映終了と同時にスタート!最後は寝落ちするメンバーも…。
課題図書
P・F・ドラッカー著、上田 惇生訳「マネジメント 課題、責任、実践[中]」ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478007617.html
今回の課題箇所は…
・「第32章 マネジメントの仕事の設計」
・「第33章 マネジメント教育」
・「第34章 自己目標管理」
ドラッカー曰く、「哲学」の章です!
ドレスコード
「真摯さ」Tシャツを持っているそこのあなた:絶対着用。持っていない方:ドレスコードはありません。
と言ってたのに誰も着てこなかったという。イヤ、一人いた!白Tに手書きで「真摯さ」と書いた紙を貼り付けてた某銀行行員が!笑
今回は、下関からもオブザーバーご参加が。曰く、「皆さん、自由ですね。楽しそう(笑)」
ええ、飲みドラですし、何か?笑
 
ってことで、
佳き週末(月末)でした。
去る三月、
年度末&季節の変わり目です。
ご自愛専一に〜☆