シリーズ・絶対に報道されないドラッカー学会長崎大会の裏側 〈第8回〉

敬愛なる、全国(推計)2,800万人のドラッカリアン‪の皆さん♪

 

既にご案内のとおり…
ドラッカー教授 生誕107周年にあたる、
2016年11月19日(土曜日)
第12回ドラッカー学会大会 in 長崎 を開催します。
大会ウェブサイトはコチラ⇒ dwnagasaki

 

お・待・た・せ・し・ま・し・た!
今大会の、超超超・目玉と言える!
ついに「基調講演」者の発表です!


巷では、すでに噂のみが一人歩きしており…

…え!(絶句)

マママ、マジか?

サスガにそりゃないだろー!汗

…の声が、あるとかないとか。



あ、早よ、発表せんかっって?…か、畏まりッ!




ばばばーん!©よいこちゃん


日本経済のゴッド・ファーザー
野田 一夫 師♪ 野田一夫 WebSite

f:id:hiroshionizuka:20161003231802j:plain

マママ、マジですよ!笑

事務所からいただいた、
野田一夫氏略歴(幻冬社GOETHEより)

1927年生まれ。
1952年東京大学社会学科卒業(産業社会学)。
1952~55年同大学大学院特別研究生(企業経営論)。
1955年立教大学赴任し、助教授を経て65年教授。
この間60~62年マサチューセッツ工科大学ポストドクトラルフェロー(企業経営の国際比較)、
1965年~89年同大学教授。
この間67年同大学観光学科開設にあたり初代学科長(70年まで)、
1970年(財)日本総合研究所設立にあたり茅誠司理事長のもとで理事・初代所長、
1975年ハーバード大学東アジア研究所フェロー、
1981年(財)日本総合研究所理事長(2010年まで)、
1985年(社)ニュービジネス協議会設立にあたり初代理事長(87年まで)。
1989年多摩大学設立にあたり初代学長(95年まで)。
1993年(社)日本マネジメントスクール会長。
1997年(県立)宮城大学設立にあたり初代学長(01年まで)。
現在、
多摩大学名誉学長、(財)日本総合研究所名誉会長、(社)日本マネジメントスクール会長、(社)全国経営者団体連合会会長など。
…と、とにかくスゴすぎる略歴です。
もう、スゴすぎて何が何だかワカラナイひとのために、ワカリやすい文章を見つけてきました。


「なぜ名だたる経営者がこれほどまでに慕うのか?
孫正義氏も「師匠」と呼ぶ、この大学教授の最も嫌いな言葉は「和を以て貴しとなす」。
情熱的教師として学生を励まし、大学改革を果敢に実践し、ピーター・ドラッカーを日本に紹介したのも彼
一方、コンサル活動を通じてソニー伊勢丹の成長に貢献し、若手経営者を支援する団体も生み育ててきた・・・」師の著書「悔しかったら、歳を取れ!」より抜粋。

如何でしょう?

そうなんです。

野田一夫なくして日本におけるドラッカーなし!

ドラッカー学会大会の基調講演を飾るに、野田一夫師ほど相応しい御方はいないのです。

ある講演会では、「平成の吉田松陰」と紹介されておられました。
ナゼかって?フフフ。
お二人に共通するのは“志”を説き続けておられることです。



もう、オワカリですね?
今大会テーマである『志×ドラッカー Ambition × DRUCKER』とは、野田一夫師からインスパイアされたテーマなんです。


御歳、89歳!
しかし、現役バリバリです!
上田惇生センセイ曰く、「永遠の青年」!


鬼塚にとっても超・師匠である、野田一夫師の講演を、し・か・も、長崎で拝聴できるなんて!
まるで、夢みたいです。

って言ったら…
「鬼塚君!君は“夢”と“志”の違いを知っているかッ?」と、喝破されそうですね。汗


大会受付サイトは↓コチラ↓

dw-nagasaki.peatix.com

原則、クレジットカード及びコンビニ/ATM振込での決済。
当日は、QRコード読み込みでのスムーズなチェックインとなります。

※ただし、スマホ環境等のない方は、チケットも準備しておりますので、大会実行委員にお声かけ下さい。

 


第12回ドラッカー学会大会 in 長崎
 日 時: 2016年 11月 19日(土曜日)10:00~17:30
 会 場: 世界新三大夜景一望の宿 矢太樓(やたろう)
 デジタルパンフレット http://www.yataro.co.jp/images/company.pdf