蜂蜜「療法」なう。←「療法」強調

敬愛なる、皆さん♪

 

お元氣ですか?

鬼塚は現在、遺伝100%の高血圧と闘っております。

この歳まで降圧剤を飲まずに過ごしてきたのですが、最近ちょっとオーバー気味で、いよいよその時がキタか!?って状況です。

ドクター指示で、(もともとそう悪くはない習慣なのに)生活習慣の見直し、そして朝晩の測定・記録をしているところ、それを知った多方面複数の方々から、なんと「パン禁止令!」が下されました。なんでも、パンは結構塩分が高いとのこと。

 

が、そんな心配をよそに先日、

「パンと共に生きる選択」↓を高らかに宣言。笑

hiroshionizuka.hatenablog.com

ま、その是非はちょっと横に置いといて…。汗

 

鬼塚にとって主食中の主食は、

食パンです。

昔はこんなに食パンばかりでもなく、食パンにしてもイロイロ食べ方のバリエーションがあったのですが、最近は専ら、

トーストです。

 

そして、トーストといえばバター!ココ最重要。

そして、鬼塚の指定バターといえばやはりコレだ!

f:id:hiroshionizuka:20200323172315j:plain

キング・オブ・バター!カルピス特撰バター!

www.calpis.co.jp

ま、バターについては、また今度ゆっくり…。

 

今日の主役は、

そのバターを覆う粘着性の液体。

そう!

f:id:hiroshionizuka:20200311141321j:plain

森永ミルク 加糖れん乳 いろいろ使える!笑

違う!そう!違う! #いだてん最高じゃんねぇ

ま、確かに美味すぎる練乳だけど、今日の主役と違う。

最近、缶入り練乳の製造を(あとチョコフレークも)ヤメた森永には言いたいことだらけですが、また今度ゆっくり。

 

f:id:hiroshionizuka:20200323191415j:plain

もう、結構前のこと。

ナノスキャンで(ナノスキャンについても、また今度ゆっくり)全身くまなく診てもらったら、

「蜂蜜療法」しかも、リンデンハニー(菩提樹アカシアがよき!とのこと。

確かに欧米では医療にも用いられるほどの効果効能が認められてるし、よっしゃこりゃお薬だから!ウヒヒ

ってことで、8月から今日までの約7カ月間、菩提樹は季節モノでコンスタントに供給されないので、断然入手しやすくてリーズナブルなアカシアを中心に紹介します。

ちなみに☆の数は、さしたる基準もなく、あくまでも鬼塚の独断と偏見によるものです。あしからず。

f:id:hiroshionizuka:20200311141311j:plain

アカシアハニー 巣蜜入り 500g ハンガリー ローデスハニー コムハニー

蜂蜜といえば、蜂蜜王国・ハンガリー!このコムハニー入りは珍しい。コムハニーのくちゃくちゃとした味わいは好き嫌いがハッキリ分かれます。しかし、かなりお買い得でした。ローデスハニー社製。

★★★★☆星四つ!

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141334j:plain

ダルボ アカシアハニー500g

オーストリアでシェア40%を誇るダルボ社。誰にでも好まれる味わい。特にコムハニー入りの次だったので、クセのなさが逆に物足りなく感じたのかも。

★★★☆☆星三つ!

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141346j:plain

ブライトザマー アカシアハニー 500g

お次は、ドイツ・ブライトザマー社製。ドイツ国内2位、ヨーロッパ全体でも3位の生産量を誇ります。なので?先のダルボと同じポピュラー系。

★★★☆☆星三つ!

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141304j:plain

Mielizia(ミエリツィア) イタリア産アカシアの有機ハチミツ(純粋) 400g

Bio!有機!…ですが、昔、小林可夢偉が「イタリアのBioなんて怪しい」とdisってたのを思い出してしまいましたが、Webサイトチェックしたら…

イタリア全州においてハチミツ作りに情熱を傾けている養蜂家・養蜂団体により構成されている養蜂共同組合、CONAPIが手掛ける、イタリアでも屈指のハチミツ・ブランド。その名は「MIELE(ハチミツ)」と「DELIZIA(極上のおいしさ)」という、2つの言葉の組み合わせから生まれました。
全種類オーガニックで花の種類とイタリア各地に点在する採蜜地によって、異なる味と香りをお楽しみいただけます。蜜蜂の巣箱の中と同じくらいの温度である40℃前後を越えないように注意して取り扱われ瓶詰めされることにより、高温処理されたものと違い、本来持っている風味や香り、質感、そして栄養価が維持されます。手間と時間をかけて蜜蜂と養蜂家が協同作業で作り上げた純粋なハチミツのおいしさをイタリアから皆様の食卓にお届けします。

あれ?なんか怪しくないぞ。ちょっと高めだけど。え、味わいも極上じゃん!

★★★★☆星四つ!

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141307j:plain

ゴールデンネクター ハンガリー産アカシア蜂蜜 500g

イタリアの極上Bioを経て、ハンガリーに帰ってきました。コレ、ジツは取り扱いが成城石井なんです。悪くないですよ。しかし、Bioの印象がな〜。

★★★☆☆星三つ!

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141327j:plain

日新蜂蜜 純粋国産菩提樹はちみつ 130g

長きにわたる蜂蜜の旅も、終着地・我が国ニッポンへ!しかも、ずっとアカシアだったのがついに菩提樹へ!

量少ないし、高いし、美味くて当たり前だろ!ってのを遥かに超えてきました(汗)!

★★★★☆星四つ!

 …五つ星を探求する旅はまだまだ続く。

 

ここまでを振り返って、何か気付きませんか?

そう!違う!そう!

ほぼトーストだけにしか使わないのに、この7カ月間で蜂蜜約2.5kgを消費しました。ダメだこりゃ(汗)!

 

もうこの際だから、ハッキリ言っときます。

「蜂蜜療法」とか言ってカラダに良さそうだけど、そんなんどーでもイイ。

「蜂蜜は、美味い!」とにかく、美味い。

それ以上、何を望むんだ?

 

f:id:hiroshionizuka:20200311141342j:plain

トップバリュ グリーンアイ オーガニックメープルシロップ100% 250g

これまた別モノですが、メープルシロップも美味い!

ホットケーキ(あえて、パンケーキとは言わないよ)の上に背信的なまでに乗っけたバター…メープルシロップをドバー!嗚呼!

ダメだこりゃ(汗)!