感動のあまりおもわず書いてしまった繁盛店の秘密

#自らが変わる#世の中を変える。 day39
 
(注意)
結構シツコい文章なので、壱岐ラヴな人か焼酎好きな人以外は読まない方がイイかもです。
 
「繁盛店たらしめる所以」
…ともっともらしいタイトルつけてみた。笑

f:id:hiroshionizuka:20190828084242j:plain

隠れた名店・馬勝蔵♪ いつ行っても満席。予約はお早めに!
 
ココを訪れたのは、
約1ヵ月半前のこと。
 
馬肉を中心に構成された料理の見事さに驚愕。
さらに、
地元・熊本を中心に取り揃えられためくるめくお酒の数々。

f:id:hiroshionizuka:20190828084635j:plain

とにかくお酒の種類も豊富
なんと、
壱岐玄海酒造の壱岐ブルーがラインナップされていたのである!
 
他県の店舗において、
麦焼酎=大分産が席巻している現状で、
壱岐産の焼酎を見ることは極めてレアなことだ。

なので、
メニュー中段に鎮座し燦然と輝く壱岐ブルー歓喜したのは言うまでもない。

が!
メニューには、
ただ「壱岐ブルー」と銘柄が記載してあるだけ。
オイオイオイオイオイ。
思わず女将を呼びつけた。
 
壱岐の焼酎を取り扱ってくれていることに対し、
市長になりかわってお礼を述べた上で、
壱岐麦焼酎発祥の地ということをご存知でしたか?」と問うGTO
「申し訳ありません。存じ上げませんでした」と丁重にお答えくださった女将さん。
「ならばここに一言、麦焼酎発祥の地と加えるだけで消費もアップすると期待できますよ」と自分勝手なロジックを押し付けるGTO
「そうですね!」と嫌な顔一つせず仰る女将さん。
それから、1ヵ月半後の一昨日…

f:id:hiroshionizuka:20190828093327j:plain

今やミシュランにも掲載されている。ヤヴァい、ますます予約が取りにくくなる(汗)!
 
席に着くやいなや開いたメニュー。

f:id:hiroshionizuka:20190828085219j:plain

あぁっ!
「むぎ焼酎発祥の地 壱岐 壱岐ブルー」
 
思わず女将を呼びつけた。
変なおじさんのワガママを真摯に受け止めてちゃんとメニューを更新してくれたことに対し、
市長になりかわってお礼を述べたのは、
言うまでもない。

f:id:hiroshionizuka:20190828085423j:plain

メニュー左上から)馬かつ、激レア希少部位馬の上ミノ焼き、唐芋天、馬肉コロッケ、〆熊本ラーメン、〆自家製プリン
やっぱ伸びるお店や組織や個人は、
「素直」であることが絶対条件なんだなぁとかみしめながら美味すぎる馬かつをかみしめた、
晩夏の夜のハナシ。
 
 
馬肉料理 馬勝蔵
〒869-1235 熊本県菊池郡大津町大字室83
(JR豊肥線 肥後大津駅 徒歩5分)
電話: 096-294-0303
予約: hitosara.com