未来は今日始まる。明日始まるのではない。

"The future starts today, not tomorrow." -Ioannes Paulus PP. II

f:id:hiroshionizuka:20190712100657j:plain

長崎が誇る国宝・大浦天主堂に建つ、聖ヨハネ・パウロⅡ世教皇の胸像♪

 

敬愛なる皆さん♪

 

本年4月1日より、

当ブログやSNS等において、

「#newlife,#newjourney」

「新しい生活・新しい人生の旅」を標榜し活動してまいりました。

 

今般、

お陰さまで、

"day100"を迎えることが出来ました!

 

…ってことは、

鬼塚にとっての、

「ハネムーン期間」が終了したってことです。

「ハネムーン期間」とは?

フリー百科事典Wikipediaによると…
ネムーン期間(ハネムーンきかん)とは、近代の民主主義政治において、政権交代後の新政権の最初の100日間のことを指す。
発足直後の新政権は一般的に高い支持率を示す傾向があり、新政権の最初の100日と国民マスメディアの関係を新婚期(蜜月)の夫婦になぞらえて名付けられた。
アメリカ合衆国
では報道機関のみならず野党も、この100日間は新政権に対する批判や性急な評価を避ける紳士協定がある。


すなわち、

"day100"=「ハネムーン期間」と解釈して、

101日目よりリ・スタートしますよ。

…ってことです。

まさにこれからが、

成果と真価を問われる挑戦の日々となるわけです。

 

ところで先日、

徳島・祖谷地区において合宿をしました。

そう、

お馴染み、

SUNドラ♪  第5回徳島夏の陣です。

 

その際、

「あなた(の組織)は、何によって憶えられたいか?換言すると「志」は何か?それらは、修正すべきか?なぜ修正しなくてはならないのか?」

という問いに対し、

参加者が互いに議論し合うという有意義な時間を過ごしました。

 

その問いに対する、

鬼塚の回答は次のとおり。

 

一般社団法人 我見る,ゆえに我あり

ミッション・社是

「志を遂げよ。」

我々の事業に関わるすべての人たちの志(自己実現)を遂げる!

という未来への強い決意と挑戦を顕しています。

We are deeply grateful to you, our customer and supporters, follow travelers on the journey to organizational self-discovery.

 

鬼塚 裕司

志…マジ変えましたよ。

「自らが変わる、世の中を変える。」

来るべき新しい明日の知識社会を創っていくのは、我々の組織とチームである。

それにはまず自らが変わること。変化の先頭に立つこと。

"我"(執)を廃棄し、

"我々"のチーム・コミュニティ・社会における実践と成果を追求します。

What endures from the work of nonprofits is not how hard we try or how clever we may be or even how much we care. Hard work is indispensable to success, of course, in this as in any other field, intelligence is prized in our sector as in all others involving intellectual endeavor, and caring is what has drawn the best people into this line of work. But ultimately what is remembered is how we have been able to improve lives.

 

思い起こせば、

「変」わってる。

「変」な人。

「変」態。

…って昔っからよく言われてたもんなぁ。笑

ここまできたらもう「変」=「強み」なんだろなとミョーに納得する今日この頃。

 

101日目。

ヨハネ・パウロⅡ世教皇の有難きお言葉を胸に刻み込み、

リ・スタートします!

「未来は今日始まる。明日始まるのではない。」