"人命"と"経済"ドチラが大切か?なんてまったくナンセンスな議論だ。

数日前…

「ナニかを失ったニッポン社会が行き着く先…。」というブログ記事↓をアップしたところ、

有り難いことにかなりのリアクションがありました。

hiroshionizuka.hatenablog.com

この記事のクライマックス?の部分…

政府は「人命よりも経済を優先させる」明白なメッセージを発してくれたと(中略)むしろ感謝すべきかなと。

お陰さまで今後の我々の選択と意思決定がやりやすくなった。

こう皮肉りましたが、

記事をアップした後、

"人命"と"経済"を天秤にかけてしまったミスに気づいて、

あいちゃー(汗)!

こりゃちょっと続編的訂正版を書かなあかんなと。 ←今ココ

 

まずは、

三省堂 大辞林による用語の定義づけ。

じん・めい【人命】

人の命。「ー尊重」「ー救助」 

…とあります。ま、字面そのままですな。

けい・ざい【経済】

①物資の生産・流通・交換・分配とその消費・蓄積の全過程、およびその中で営まれる社会的諸関係の総体

②世を治め、民の生活を安定させること。「男児の事業を為して天下をーするは/花柳春話 純一郎

③金銭の出入りに関すること。やりくり。「我が家のーは火の車だ」

④費用が少なくて済むこと。節約。

〔「経世済民」または「経国済民」の略。〕

 
経世済民キタ━━━━m9(゚∀゚)━━━━ッ!!
経世済民(けいせいさいみんは、中国 の古典に登場する語で、文字通りには、『世を経(おさ)め、民を済(すく)う』の意。「経国済民」もほぼ同義である。

 

もうお解りですね?

語源を紐解くと、

"人命"も"経済”も目的は同じ。

人命(を済う)=民を済う

ってことなんです。

 

終わりの見えないコロナショック。

国民がどのような状態にあるのか?

それは、

語意【経済】の③をもう一度ご覧ください。

③金銭出入りに関すること。やりくり。「我が家の経済は火の車だ」

ってことなんですよ。

 

なのになのに国民の血税を…ワナワナ

マスク二枚に466億円って(汗)・・・・・。

イヤ、マジでマスクいらんから、

466億円もの資金あったら他に使い途あるだろ!!!

このク○政府め。おっと

f:id:hiroshionizuka:20200416031219j:plain

「所詮、人間の敵は人間だよ」by 碇ゲンドウ